りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

「ハムシー」・「ミセバヤ」に花が咲いています!

スポンサーリンク

秋になり、活動を始めた多肉ちゃんたち。育てていて、日々、目に見えて変化がわかる楽しい時期です!

毎日、眺めて癒されている毎日ですヽ(*´∀`)ノ

春には、いろんな多肉植物が花を咲かせていたのですが、残念なことにシャッターチャンスを逃していまいました…。

多肉植物の中には、春と秋に花を咲かせる多肉植物があり、葉だけでなく花も楽しむことができます。とても小さくかわいい花が特徴です。

この前、「子持ち蓮華」の白い花は紹介しましたね。(多肉植物「子持ち蓮華」に白い花が咲きました

relakura.hatenablog.com

 

ハムシーの花

f:id:relakura:20181027215834j:plain

微妙なオレンジ色の花☆花をつけてから、長い期間このままの状態を保っています。

花に栄養がとられているんでしょうが、かわいい花なのでそのままにして毎日眺めています。

 

f:id:relakura:20181027220029j:plain

こちらは中学1年生の息子が、小学5年生の時に植えた「ハムシー」

他の植物と寄せ植えしていたのですが、大きくなってきて、「ハムシー」だけをこの鉢に残しました。

この2年、年中外ですが元気に育っています。ちなみに、鉢は彼の手作りです。

今は反抗期に入って一緒に出かけることも嫌がりますが、この頃は、一緒に苗を買いに行き、一緒に鉢を作ったなあ~と、今では思い出の鉢になっています。

この「ハムシー」表面にふわふわの毛が生えていて、葉の周りがピンク色なのが特徴です。

紅葉が進むともっとピンクが濃くなってきれいです。脇から芽が出てきて増えます。

1枚目の写真の花の咲いている「ハムシー」は、こちらの息子の「ハムシー」の子株です。

霜や雪に気をつければ、年中外で育てられる強い多肉植物だと思います。

 

スポンサーリンク

 

ミセバヤの花

f:id:relakura:20181027220318j:plain

わが家の「ミセバヤ」丸い葉っぱと、ピンク色の花

 

f:id:relakura:20181027220339j:plain

よく見ると、こんな形しているんですね。(ボケていてすみません。)

今まで咲いている姿を見て「かわいいピンクの花だな」とは思っていたのですが、「こんな繊細な形をしていたとは!!」3年目にして気づきました。

 

f:id:relakura:20181027220416j:plain

去年、増えた多肉ちゃんをあげてから、そのかわいらしさに一緒にハマってくれているお隣さん。

そのお隣さんの「ミセバヤ」。

同じ植物を同じ気候で育てているのに、こちらの方が、色がきれい!!(種類が少し違うのかもですが)

 

お隣さんの玄関は、南西でとても日当たりがよいのです。

なので、なるべく日当たりが良い場所に置くのがベストです。

 

f:id:relakura:20181027220537j:plain

とてもきれいに咲いています!!

花の形がはっきりわかりますね。ほんと、かわいい花です。

色もきれい!

「ミセバヤ」も丈夫なので育てやすいです。

一度、冬に枯らしたのですが、根っこが残っていてまた元気に復活しています。
 

 

まとめ

今回は、「ハムシー」「ミセバヤ」の花を紹介しました。多肉植物の花は、とてもかわいく癒されます。

「ハムシー」は春秋に「ミセバヤ」は秋に花をつけるようです。

でも、毎年花が咲くかというとそうでもないように思います。

花が咲いている株とそうでない株とあるので、花が見られるのは貴重です。

咲いているのを見ると、ラッキーな一日になりそうと前向きな気持ちになりますo(^▽^)o

 

3年目にして、初めて「ミセバヤ」の素敵な花の形に気づけてうれしかったです。

 

生活していて、見逃している素敵なことってたくさんあるんでしょうね。

目には入っていても気づかないことも。

感受性が豊かであれば、もっと今の生活が豊かになるかなと思います。

感受性、磨きたいです☆

 

多肉植物は、心を癒してくれる、心にゆとりをくれる植物です(*゚▽゚*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/