りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

春らしい多肉寄せ植えを作ってプレゼント!

お世話になった人、卒業を迎えた姪っこに多肉植物の寄せ植えをプレゼントしました。 コロナで気分も暗くなる毎日…。 少しでも明るい気分になれますように! 春らしい多肉寄せ植え1 春らしい多肉寄せ植え2 素焼きの鉢にアクリル絵の具を塗って️ ステンシル☆ …

多肉植物の寄せ植え 多肉花束 この色合いが好き☆

この投稿をInstagramで見る 寒い中、元気に育っています😊 いい感じの色とぷくぷく感が好き✨ 花束みたいでかわいい💐 #多肉植物寄せ植え #花束 #寒い中 #色合いが好き #ぷくぷく relakura_clover(@relakura_clover)がシェアした投稿 - 2019年 1月月28日午前1時22…

多肉植物のある暮らし 福兎耳( ふくとじ)はうさぎの耳みたいでふわふわ

この投稿をInstagramで見る ふわふわの葉っぱかわいい❤ 室内に入れるのを忘れていましたが…。元気です 何年か前にうさぎの耳って売っていて、本当の名前知りませんでした 月兔耳(つきとじ)に似ているなあとは思っていたんですが。 #福兎耳 #ふくとじ#うさぎ…

多肉植物のある暮らし 熊童子はぷくぷく

この投稿をInstagramで見る 今日の[熊童子]❤ ぷくぷく、ふさふさかわいい💠 子株ちゃんももりもり成長中🌱 癒されます。 #多肉植物のある暮らし #熊童子 #ぷくぷく#ふさふさ relakura_clover(@relakura_clover)がシェアした投稿 - 2019年12月月18日午前1時57分PST

多肉植物のある暮らし すみれ牡丹

この投稿をInstagramで見る 今日のすみれ牡丹🏵️ピンク色がかわいいです💓 #多肉植物のある暮らし #すみれ牡丹#エケベリア relakura_clover(@relakura_clover)がシェアした投稿 - 2020年 2月月17日午前3時34分PST

多肉植物のある暮らし

この投稿をInstagramで見る 多肉花壇 1枚目、2枚目 ずいぶん、色づいたなあー 自然のままに➰ セダムちゃん、寒さで元気ないけど、春までがんばれー❗ 3枚目…数ヶ月前 4枚目…春の頃 ミドリんね #多肉植物のある暮らし#多肉花壇#多肉地植え#紅葉 relakura_clove…

小さくってぷくぷくした葉っぱの姫秀麗(ひめしゅうれい)

この投稿をInstagramで見る こんにちは☺️寒いですね。 姫秀麗丼。小さくってぷくぷくした葉っぱが好きです お日様側の子の方が成長していますね鉢をくるっと回してあげた方がよいかな〰️ #多肉植物のある暮らし#姫秀麗 relakura_clover(@relakura_clover)が…

白牡丹の葉挿しっこちゃん

この投稿をInstagramで見る 白牡丹の葉挿しっこちゃん❤ だいぶん、成長してもりもりになってきました😊 #多肉植物のある暮らし #多肉葉挿し#白牡丹丼 relakura_clover(@relakura_clover)がシェアした投稿 - 2020年 1月月21日午前12時03分PST

2020年が始まりました! 今年もよろしくお願いいたします!

新年早々、携帯電話が壊れ…パソコンが壊れ… 落ち込んでおりました。 遅くなりましたが、「りらくら」も再開できることになりました。 また、今年もぼちぼちですが、書いていこうと思いますので、お付き合いよろしくお願いいたします。 新年早々から、不運続…

メリークリスマス☆ 自然物を使ったクリスマスツリーやハーバリウム~プチプラ飾り作り~

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたか? わが家では、クリスマスツリーは、子どもも大きくなってきて、かわいいクリスマスツリーでもないので、今年は出しませんでした。ちょっと寂しかったな(;_;) 本物チックな素敵なツリーがほしいなと思うこの頃…

多肉植物の紅葉が進んできれい(*゚▽゚*)~part2~

そろそろ、もみじなどの葉の紅葉も終わり、街はクリスマスのイルミネーションで彩られてきましたね。多肉植物は、冬、紅葉が進んでいきます。これからも楽しみです☆ 前回、わが家の多肉植物が紅葉してきた様子をお伝えしました。 relakura.hatenablog.com 今…

多肉植物が少しずつ紅葉してきました(*゚▽゚*) ~part1~

ようやく秋が深まって来たかなあと思っていたら、ハロウィンが終わると街はクリスマスですね。 年々、あれ?秋はどこにいった?と思うのは私だけでしょうか? 気温が下がってくると、多肉植物たちも紅葉してきます。もみじなどの紅葉は秋までですが、多肉植…

夏にすかすかになった多肉寄せ植えを整理

今年も暑い夏でした。 暑い中、頑張った子が大半でしたが、消えてなくなってしまう子や元気がなくなってしまった子もいました(´・ω・`) 成長期の今、少しづつ、すかすかになってしまった寄せ植えを整理しています。 葉挿しで大きくなってきた子を入れたり~…

子だくさん!多肉植物「ファンファーレ」!

台風被害は、大丈夫でしたか? 被害に遭われた方々のいちはやくの復興を祈っています。 気づけば、1ヶ月。 パソコンの調子も悪く、夏にだめになった多肉ちゃんもいて、なかなかやる気になれず、ご無沙汰してしましました…。 平凡に多肉事ができることに感謝…

ミニサボテンの寄せ植え作りました~箱庭風~

この夏も暑いですね。 暑すぎます(;▽;) 外で多肉事ができないので~ ちょっと涼しげな小さな庭を作ったので、紹介しますね。 かわいいミニサボテン見―つけた! ホームセンターで、かわいいミニサボテンに出会いました。 リビングにも多肉ちゃんたちを置き…

ちょっと変わった色の多肉植物「黒法師(くろほうし)」の紹介

多肉植物「黒法師(くろほうし)」 年中色が変わらない多肉植物。 名前の通り黒っぽいんです。 かっこいい多肉ちゃんですよね。 今回は、「黒法師(くろほうし)」について紹介します。 数年前、実家の母に一株もらってきました。 多肉植物「黒法師(くろほうし…

多肉植物「子持ち蓮華(れんげ)」が元気いっぱい!

暑いですね。この日差しで葉焼けしてしまったり、突然の豪雨に当たってしまって葉が取れてしまったり…(;▽;) 多肉ちゃんには厳しい時期です。 そんな中、放置していても元気な子が!!!(お水は適度にあげていますが) それは、何度か紹介している「子持ち…

ブーツ鉢に多肉寄せ植え(*゚▽゚*)

信楽で見つけた素焼きのブーツ鉢 信楽で見つけた素焼きのブーツ鉢 こんにちは! かわいい素焼き鉢でしょ。 信楽で見つけてお持ち帰り~ お値段、なんと、250円! お気に入りの「ショールーム」+「ギャラリー」+「雑貨」のお店「かまーとの森」で見つけ…

お気に入りの「七福神(しちふくじん)」が、バラバラに(;_;)

ご無沙汰してしまいました…。 この間に、元気に大きくなっていた「七福神(しちふくじん)」が突然、2株バラバラになってしまったのです(´・ω・`) 春の七福神 冬を越し、元気に育っていた春の七福神。 15センチほどまで大きくなっていました。 七福神のき…

多肉植物「桃太郎」さんの赤ちゃんが大きくなっています!

エケベリア属の美人な多肉ちゃん(*゚▽゚*) エケベリア属の多肉植物 エケベリア属の多肉植物 エケベリア属の多肉植物 ピンクの爪がとってもかわいいですヽ(´▽`)/ ほんと美人さんです☆ 春先に葉ざしした「桃太郎」さん 葉ざしした多肉植物「桃太郎」 鉢は直径1…

手作りハーバリウムに挑戦!

雑貨やさんでよく見かける「ハーバリウム」 ほしいなと思っても、結構高いんですよね。 友達と材料をネットで買って家で作ってみました(*゚▽゚*) 材料費は、大小2瓶作って1500円ですみましたよ! 花材は余ったので、瓶とオイルがあればまだ作れそうです。 み…

その後の多肉植物の花編~春萌(はるもえ)・セダム・パープルヘイズ~

前回は、いろいろな多肉植物の花が咲いている様子をお知らせしましたね。 今回も、その後、遅れて咲いてきた多肉ちゃんの花を紹介します! かわいいですよ! 春萌(はるもえ)の花 多肉植物 春萌(はるもえ)の花 成長が早く、どんどん大きくなる多肉ちゃん…

多肉植物は花ざかり(*゚▽゚*) 七福神にエケベリア・ハオルチア他

急に暑くなり、なかなか体がついていきませんね。 みなさんは、お元気ですか? 多肉ちゃんもこんなに暑いと蒸れないかな?葉焼けしないかな?と心配になります。 春になり、とても元気に成長している多肉ちゃん。 前回は、復活した「子持ち蓮華」について紹…

枯れてしまった子持ち蓮華がもりもりになってきました(*゚▽゚*)

またまた、ご無沙汰してしまいました…。 成長は、毎日楽しく見ているのですが(^_^;) その間に、多肉ちゃんたちは、ぐんぐん成長していますよ。 そんな成長の姿を紹介します☆ 枯れてしまった子持ち蓮華がもりもりになってきました(*゚▽゚*) バラの花のような形…

きれいな春の風景見つけました!

ご無沙汰してしまいました(^_^;) 新学期が始まり、ばたばたしております。 そんな中、見つけた風景。 思わず足を止めました。 忙しい中でほっとしますね(*゚▽゚*) 菜の花が咲く川原 実家に帰った時に運転しながら見つけて「きれい!」 思わず停車してしまいま…

多肉 リトルビューティー/オーロラ/ 春萌(はるもえ)自然のままに育つ姿もいいですねヽ(´▽`)/

植えた時は整えて植えていますが、成長してくると姿が変わってくるものもあります。 エケベリア系は少しずつ大きくなるだけですが、特に上に伸びる木立性の多肉植物は伸びて姿がずいぶん変わります。 伸びてきたら切って形を整え直すことも多いです。 でも、…

おすすめ!100均雑貨で作る簡単かわいい木箱に多肉の寄せ植えをイン!

100円ショップでうろうろしていたら。 これかわいい木箱が作れるんじゃない!ってひらめいて(^O^) セリアのカッティングボードと木箱。 合わせたらすごーい、ぴったり☆ ついでに転写シールというものも見つけて Let’s DIY! 出来上がりはこちら(*゚▽゚*) 100均…

新しい多肉ちゃんピンクザラゴーサが仲間入り(*゚▽゚*) ~リメイク鉢にIN おひとりさまで~

先日、卒業祝いに作ったリメイク鉢とお揃いの鉢に新しく迎えた多肉ちゃんを入れました! ピンクザラゴーサ ピンクザラゴーサ1 ピンクザラゴーサ2 京都のみどりのマルシェ(多肉食堂さん)で購入。 いくつかのお店が、自分で育てられた多肉植物・サボテン・エ…

春らしい多肉寄せ植えを作ってみました(*゚▽゚*)

卒業のお祝いに☆ 3月は卒園・卒業シーズンですね。 卒園・卒業を迎えられた皆様おめでとうございます。 わが家は、今年は卒業・入学はないので比較的平穏な3月です。 子どもが小さな頃から親子ともども仲良くしてもらっている近所の友達。 以前、増えた多…

かわいい白い花が咲いています(*゚▽゚*)~紅稚児(べにちご)~

赤い葉っぱに白いかわいい花!名前がわからず、インスタで教えてもらいました。 インスタでは、多肉植物上級者さんの多肉ちゃんの様子など見せてもらい、とても勉強させてもらっています。 インスタでは、小さなイベントの紹介や販売もされていてとても参考…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/