りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者におすすめの育てやすい多肉植物  秋麗(しゅうれい)・姫秋麗(ひめしゅうれい)編

前回紹介した 初心者におすすめの育てやすい多肉植物 朧月(おぼろづき) ブロンズ姫 編 - りらくら の続きです。今回は、秋麗(しゅうれい)・姫秋麗(ひめしゅうれい)の2種類を紹介しますね。 秋麗(しゅうれい) ベンケイソウ科、グラプトペタルム属に分…

初心者におすすめの育てやすい多肉植物 朧月(おぼろづき) ブロンズ姫 編

日々、健康で生活できることに感謝して 今年は、豪雨や地震など日本各地で自然災害に見舞われることが多く、心が痛くなることが多々あります。被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。 日々何気ない生活を健康で不自由なく送れることに改めて感謝し…

CLUB HARIE(クラブ ハリエ)の焼きたてバームクーヘン最高! ~「ラ コリーナ」近江八幡(滋賀県)に行ってきました~

「焼きたてバームクーヘン」を食べに(*゚▽゚*) クラブハリエ(たねや)のバームクーヘンはご存知ですか? バームクーヘンは、ユーハイムなども有名ですが、私はここのバームクーヘンが大好きです。と言っても、いただきものでたまに食べるくらいですが(;・∀・…

多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話

パーティードレス 以前紹介したエケベリア属の多肉植物パティードレス。 ひらひらとかわいいピンクの葉を広げていました。 猛暑だったこの夏も成長こそしませんが、少し日焼けはしていましたが、元気に育っていました。 我が家では、なかなか増えないのでこ…

ケチョウセンアサガオ きれいな花にはトゲ(毒)がある?

我が家の軒下に、夏から秋にかけて咲くきれいな白い花。いつからこの場所で咲いているのかしら?秋になって枯れると、根っこだけ残して切ってしまうのですが、世話もしていないのに、毎年咲く強い花です。 朝咲いて、夕方には、しぼみます。でも、また次の日…

育てやすいおすすめの観葉植物「モンステラ」

花言葉・意味について 穴があいた葉っぱから差し込む光の様子から、ハワイではモンステラの葉が希望の光を導くと言われているそうです。葉っぱの形が魅力的ですよね。 英語の花言葉「dedication 献身」 日本では 「うれしい便り」…幸せを呼び込む …

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/