りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物が少しずつ紅葉してきました(*゚▽゚*) ~part1~

スポンサーリンク

ようやく秋が深まって来たかなあと思っていたら、ハロウィンが終わると街はクリスマスですね。

年々、あれ?秋はどこにいった?と思うのは私だけでしょうか?

 

気温が下がってくると、多肉植物たちも紅葉してきます。もみじなどの紅葉は秋までですが、多肉植物は冬も紅葉が進みます。

この紅葉が見たくて、どんどん鉢が増えていきました(^_^;)

 

わが家の色付いてきた多肉植物を紹介します!

 

 

「火祭り」

火祭り

火祭り




5月の火祭り

5月の火祭り

5月の火祭り

春にお隣のおばちゃんに小さな苗をもらって植えました。まだ紅葉が残っていますね。今の火祭りと比べるとすいぶん伸びましたね。名の如く、紅葉が進むともっと赤くなります。

 

「火祭り」の花

「火祭り」の花

「火祭り」の花

白い小さな花が咲いています。

 

10月20日の頃の「火祭り」

10月20日の頃の「火祭り」

10月20日の頃の「火祭り」

約1か月前。比べると、ずいぶん紅葉が進んだのがわかりますね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

「ブロンズ姫」

ブロンズ姫

ブロンズ姫

よく紹介している「ブロンズ姫」。

葉挿し、挿し木どちらでもよく増える、育てやすい「ブロンズ姫」。

あ~かわいいヽ(*´∀`)ノ

この多肉ちゃんは、緑になることはありません。年中こんなきれいな色をしていますが、紅葉が進むと色が濃くなります。

 

「リトルビューティー

リトルビューティー

リトルビューティー

ランナーからどんどん増えます。

買った時、「リトルビューティー」と書いてありましたが、「プロリフィラ」?と思うこの頃。

葉っぱのふちがピンクになってきてかわいい。

冬にはもっと紫になってくるはずヽ(*´∀`)ノ

 

5月の頃の「リトルビューティー

5月の頃の「リトルビューティー」

5月の頃の「リトルビューティー

もりもりになったのがわかるでしょう。

 

「おぼろ月」

おぼろ月

おぼろ月

こちらもよく紹介している多肉植物

少しピンクに色付いています。

葉挿し、挿し木で増えます。放置していても葉っぱから芽が出て大きくなります。

とっても強い子。

 

まだまだ、紅葉してきている多肉ちゃんはいますが、続きは次回に紹介しますね。

お楽しみに☆

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/