りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハムシー」・「ミセバヤ」に花が咲いています!

秋になり、活動を始めた多肉ちゃんたち。育てていて、日々、目に見えて変化がわかる楽しい時期です! 毎日、眺めて癒されている毎日ですヽ(*´∀`)ノ 春には、いろんな多肉植物が花を咲かせていたのですが、残念なことにシャッターチャンスを逃していまいまし…

わが家の変わった葉っぱの多肉植物~熊童子(くまどうじ)編~

多肉植物の種類はたくさんあります。 わが家の多肉植物の中で、少し変わった葉っぱの子を紹介します。 今回は、ぬいぐるみのクマさんの手みたいな葉っぱの「熊童子(くまどうじ)」です。 「熊童子(くまどうじ)」 別名 コチレドン、熊の手 葉っぱが、ぬい…

多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話 Part2 ~パーティードレスの葉から根っこが出てきました~

9月11日に、突然パーティードレスの葉がぱらぱらと落ちてしまったお話を紹介しました。『多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話 - りらくら』 relakura.hatenablog.com 今までの流れをもう一度紹介しますね。 5月 5月には、少し葉焼けしているところはあり…

リメ缶DIY☆セダムを使った小さな寄せ植えが仲間入り ~ハロウィン雑貨もプラスして、秋の雰囲気を演出~

いつも燃えないゴミとして出している缶詰の空き缶。 この空き缶に色を塗ってリメイクしたものを『リメ缶』と言います。 リメ缶の素敵な写真をネットで見つけて、作ってみることにしましたヽ(・∀・)ノ Let's try! 家にあったツナ缶、コーン缶、トマト缶。 ア…

多肉植物「子持ち蓮華(れんげ)」に白い花が咲きました! ~放置でも育つ丈夫な「子持ち蓮華(れんげ)」の紹介~

親株からランナー(細い茎が伸びて新芽をつけたもの)が伸びてきて、どんどん増えていく「子持ち蓮華(れんげ)」。 お花みたいな形でかわいいですよね。 春の「子持ち蓮華(れんげ)」 2年前は、4株ほどだったんですが、どんどん増えていきました。 寒さ…

斑入りポーチュラカ(マジカルビューティー)の花がたくさん咲いています!

7月に購入した斑入りポーチュラカ(マジカルビューティー)が、涼しくなってきた頃から毎日きれいな花をたくさん咲かせています。 斑入りの模様が、かわいい葉っぱ。鮮やかなピンクの花。 葉も、もりもりしてきたように思います。 お日さまが大好きで、晴れ…

小さくてかわいいセダム(多肉植物)の紹介 ~セダムを使った寄せ植えをしました~

急に涼しくなってきましたね。外で庭仕事もようやくできる気候になってきましたね。涼しくなると蚊がたくさん出てきますが…。それから紫外線にも要注意ですね。 セダムについて 小さくてかわいいでしょヽ(*´∀`)ノ 種類も多く、たくさんほしくなります。これ…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/