りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スノコでかんたん多肉植物の棚のぷちDIY

以前作ったダッフィーとシェリーメイのベンチ 工作は好きだけど、大工仕事までは…。 以前、100円ショップののスノコを組み合わせて、ダッフィー・シェリーメイの椅子を作れないかと挑戦。釘を使わず木工用ボンドでくっつけるだけで思うようなベンチができた…

新しい多肉植物「パールフォン ニュルベルク」が仲間入り!

7月の終わりのことですが…。行きつけの園芸屋さんからセールの案内が届いたので、暑い中ですが、植物が好きな友達と朝から行ってきました。 この園芸屋さんに行くと、いつも時間を忘れてしまいます。 あちこち見歩き、時間を見たら2時間もたっていました…(…

【旅行記 後編】夏におすすめの避暑地 駒ヶ根(こまがね)・蓼科(たてしな)の紹介

前回(下記)に引き続き、今年の夏旅行について紹介しますね。 relakura.hatenablog.com 蓼科(たてしな)について 駒ヶ根(こまがね)でソースかつ丼を食べた後は、蓼科(たてしな)に向かいました。岡谷ICを降りて、国道142号を通り、ビーナスラインを走り、霧…

【旅行記 前編】夏におすすめの避暑地 駒ヶ根(こまがね)・蓼科(たてしな)の紹介 

7月の終わりに信州に旅行に行きました。 猛暑でエアコン漬けの毎日。 「どこか涼しい場所に行きたい!北海道は遠いしな…」蓼科(たてしな)は10年前の夏に行ったのですが、とても涼しくて気持ちよく、きれいな景色が印象に残っていました。 もう一度行きたい…

室内で育てやすいおすすめの観葉植物「シュガーバイン」の紹介

シュガーバイン 先日、買ったシュガーバイン。以前から育ててみたかった観葉植物です。 花言葉 『すこやか』 風水的にも家に飾ると良いと言われている植物です。 比較的育てやすいと紹介されています。 ある程度暗くても育つ耐陰性の植物ですが、元気に育つ…

わが家のエケベリア属の多肉植物たち

猛暑が続きますが、わが家の多肉植物たちはとても元気です。 直射日光を当てすぎると、葉焼けしてしまうそうなので、半日陰の場所(一日のうちで数時間だけ日が当たるような場所)に置いています。 先日のような台風の時には、飛ばされたり、大雨に当たった…

私のお気に入り「はじめての多肉植物」(ナツメ社) 初心者の方におススメです!

『基礎の基礎からよくわかる はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方』ナツメ社 こちらは多肉植物の種類、育て方など詳しく書いてあり、初心者にもわかりやすいです。写真も素敵で、こんな風にしたいなとイメージがわいてきます。また、写真を見ているだけでも…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/