りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉パトロール!最近の多肉植物の様子 ~紅葉している多肉ちゃん・成長している赤ちゃん・枯れたミセバヤ・金のなる木の花の紹介~

スポンサーリンク

 寒くなってきましたね。

多肉ちゃんたちどうかしら?と思いながら「金のなる木」「熊童子以外は、まだ外にいます。

本当は、ビニールハウスや室内に入れた方がよいのかな~と思いつつ、保管する良い場所もないので、ほとんどを戸外で育てています。

 

寒い中ですが、多肉パトロールをしたのでいくつか多肉ちゃんの姿を紹介しますね。

 

 

ますます紅葉が進んでいる多肉ちゃん

f:id:relakura:20190102231140j:plain

 

f:id:relakura:20190102231205j:plain

 

以前の姿

f:id:relakura:20190102231310j:plain

 

f:id:relakura:20190102231340j:plain

 

 ずいぶん紅葉が進んでいる子がいますね。

 

もりもりに育ってきた寄せ植え

f:id:relakura:20190102231428j:plain

 

寒くなってから枯れたようになってしまった「ミセバヤ」(´;ω;`)

f:id:relakura:20190102231940j:plain

 

f:id:relakura:20190102232006j:plain


かわいそうな姿です…。

 

昨年も冬に枯れたような?少し心配はしていたのですが…。

この子は、昨年も枯れて復活したものでした。

「ミセバヤ」だけ植え替えて室内に入れるとよかったかなあ…と反省。

根が残っていると復活するものもあります。強いですね!

かわいい花を咲かせる「ミセバヤ」なのでまた復活してくれることを祈ります。

 

「ミセバヤ」の開花

f:id:relakura:20190102232105j:plain

 

 

赤ちゃんの芽に変化が!

10月に「葉ざし」した多肉植物の葉っぱから、赤ちゃんが顔を出しました!

で紹介しましたね。以前の様子は、そちらを見てくださいね。

最近、寒いですが、少しずつ成長しているようです。

葉っぱの栄養が芽にうつって、葉っぱが枯れてきましたよ。

 

最近の赤ちゃんの芽

f:id:relakura:20190102232136j:plain

「がんばれ!」って言いたくなります。うまく冬越しできますように☆

 

 

「金のなる木」に花が咲きました!

「金のなる木」が紅葉して、花芽がつきました!で紹介した「金のなる木」の蕾ですが、ひとつ花が咲いているのを見つけました☆

 

f:id:relakura:20190102232210j:plain

ピンク色でした(*゚▽゚*)かわいいですね!

蕾がいっぱいなので、これから花が咲くのが楽しみです。

「金のなる木」は寒さに弱いので室内に入れています。

天気の良い日には、日光浴させています。

  

まとめ

寒くなってきてますます紅葉が進んでいるもの、少しずつ成長しているもの、逆に枯れてしまったり元気がなくなったりしているもの…様々です。

暑い夏と寒い冬は、多肉ちゃんには要注意です。

枯れたり凍ったりしないように様子を見ていきたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/