りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物「子持ち蓮華(れんげ)」に白い花が咲きました! ~放置でも育つ丈夫な「子持ち蓮華(れんげ)」の紹介~

スポンサーリンク

親株からランナー(細い茎が伸びて新芽をつけたもの)が伸びてきて、どんどん増えていく「子持ち蓮華(れんげ)」。

お花みたいな形でかわいいですよね。

 

春の「子持ち蓮華(れんげ)」

f:id:relakura:20181009004637j:plain

2年前は、4株ほどだったんですが、どんどん増えていきました。

寒さにも強いので、寒冷地以外だったら、1年中、外でも大丈夫です。

少し枯れてしまっても、根が生きていれば春に復活する強い多肉ちゃんです。

 

f:id:relakura:20181009004746j:plain

小さめの鉢で育てるとひとつひとつが、小柄に育つように思います。これもまたかわいいです(*゚▽゚*)

 

f:id:relakura:20181009004817j:plain

ランナーをあえて垂らすのもいいかな。こちらは、ランナーが地に根っこを下ろすことができなくて垂れています。すごい生命力です!

2鉢とも夏の猛暑で(日が当たりすぎたのかな?本にも暑さには弱いと書いてあります。)

少し枯れ気味ですが、新しい新芽も出てくると思います。

枯れた子(日焼けした子)は元気になることはないので取り除きました。

 

スポンサーリンク

 

白い花が咲きました!

7月頃

f:id:relakura:20181009004923j:plain

夏過ぎから?どんどんつぼみが増えて伸びていき…。

 

f:id:relakura:20181009004945j:plain

つぼみです!

 

f:id:relakura:20181009005012j:plain

先日、白い花が咲いているのを見つけました!

じっくり観察したのは初めて。不思議な形の花ですね。

 

f:id:relakura:20181009005046j:plain

花が終わると茶色くなりますヽ(;▽;)ノ

 

f:id:relakura:20181009005113j:plain

今年はたくさんの株から花が咲きました。

昨年は、こんなに花をつけなかったのですが。

つぼみ、花の時期はきれいでしたが、そのままだと、どんどん見映えも悪くなっていきます…。

きれいな花の時期は短いです。

「花が咲くと親株が弱る」とありました。栄養が花に取られるんでしょうね。残せる根っこは残し、茶色く枯れた花は切りました。

 

f:id:relakura:20181009005206j:plain

一気に寂しくなってしまいました(´・ω・`)

 

 

まとめ

今回は、今年たくさん花を咲かせた「子持ち蓮華(れんげ)」を紹介しました。

昨年はこの時期、花が咲いた株が少なく、元気な株でもりもりだったので里子にたくさん出しました。

育て始めて丸2年なので、2年目に花が咲くのかな?

放置でも育つ強い多肉植物で、季節によって違う顔を見せてくれます。

葉ざしは無理ですが、ランナーの株分けやさし木(「簡単おすすめ 多肉植物のさし木方法 - りらくら」で紹介)でも増やせますし、放っておいてもそのうち増えていきます。

ただ、花が終わった後は、寂しい状態になるのがわかりました。

しばらく寂しい状態ですが、新芽が出てくるのを期待して待ちます☆

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/