りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

ふわふわの毛がかわいい多肉植物の紹介

スポンサーリンク

 

今回は、わが家の「葉っぱにふわふわとした毛が生えている多肉ちゃん」を紹介しますね。

 

「うさみみシリーズ!」うさぎさんの耳みたいな葉っぱの多肉ちゃんたち!

 

葉っぱがフェルトのような「福兎耳」(ふくとじ) 

f:id:relakura:20190126235344j:plain

「福兎耳」(ふくとじ)

葉っぱがフェルトのような見た目と触り心地をしていて、かわいらしく癒されますよね☆

 

f:id:relakura:20190126235423j:plain

「福兎耳」(ふくとじ)

「うさぎの耳」という名前でお店に並んでいましたよ。息子が気に入り2年前にうちにやってきました。

かわいいので増やしたいけれど、まだ挑戦していません。

暖かくなったら挑戦してみます!

成長は遅い気がします。

 

葉っぱのふちが茶色い「月兎耳」(つきとじ)

f:id:relakura:20190126235503j:plain

「月兎耳」(つきとじ)

こちらもうさぎのふわふわした耳に似た葉っぱが特徴です。

葉っぱのふちが濃い茶色なのが素敵です☆

「福兎耳」(ふくとじ)よりも流通していて、よくお店で見かけます。

また、寄せ植えにも利用されていることが多いです。

 

f:id:relakura:20190126235601j:plain

秋、PTAの寄せ植え教室で植えた「月兎耳」(つきとじ)が入った鉢です。

かわいいというより、シックな感じに仕上がりますね。


「月兎耳」(つきとじ)「福兎耳」(ふくとじ)よりも成長が早い気がします。

ぐんぐん縦に伸びていく感じです。

秋にたまたま葉っぱが取れてしまって葉挿ししていたら、芽が出てきました!

 

f:id:relakura:20190126235706j:plain

うさみみシリーズ 葉挿し

小さいけど、赤ちゃんにも毛が生えています(*゚▽゚*)

うさみみシリーズは葉挿しができるんですね。

あとで紹介するくまさんの手に似た葉っぱを持つ「熊童子」(くまどうじ)は葉挿しが無理だったので、うさみみシリーズも無理かなと思っていたんです。

 

かっこいい名前の「チョコレートソルジャー」

f:id:relakura:20190126235922j:plain

チョコレートソルジャー

「月兎耳」(つきとじ)の仲間です。「月兎耳」に似ていますよね。

全体が「月兎耳」よりも茶色いのが特徴です。チョコレートみたいな色から日本名がついたんでしょうね。覚えやすいですよね!

調べてみたら、「月兎耳」の仲間の種類は他にもたくさんあるみたいですよ。

 

ふわふわのうさぎさんみたいな耳を見つけたら、うさみみシリーズの多肉ちゃんです。覚えておいてくださいね。

うさみみちゃんたちは、カランコエ多肉植物です。

初心者でも放置で育つ多肉ちゃんとは違い、暑さ寒さに要注意です。

1月早々に消えてしまったミセバヤもカランコエ属です。

 

スポンサーリンク

 

春に復活するミセバヤ

枯れてしまったミセバヤ

f:id:relakura:20190127000136j:plain

 

ミセバヤの開花

f:id:relakura:20190127000632j:plain

ミセバヤの開花

枯れたようになったミセバヤですが、以前も紹介しましたが根っこが残っていれば春には復活します。

わが家の本では、うさみみシリーズの多肉ちゃんたちの寒さに耐えられる温度は5℃となっています。

わが家では、今のところ元気なので外で育てて、雪が降りそうな寒い日だけ家に入れています。(なるべく強く育ってほしいので)

 

住んでいる場所や、多肉植物を置いている場所などで植物の様子は違います。

なるべく外で元気に育ってほしいので、外に置いています。

植物は育てられる環境にある程度順応するように思っています(*゚▽゚*)

(家の中に日があたるよい場所がないということもありますが…)

 

外に置く場合は、寒い日には軒に移動させたり、ビニール・プチプチ・タオルなどを棚にかぶせたり、発泡スチロールに入れたりしている人もいます。

寒冷地にお住まいの方は、外はさすがに厳しいので、早々に室内に入れられていますね。

 

とてもきれいに色づいている「ハムシー」

 葉っぱに白い産毛のような毛が生えています。寒くなると葉っぱのまわりが鮮やかな赤紫に色づきます。わが家の「ハムシー」も色づいています。

 

現在の様子

f:id:relakura:20190127000818j:plain

ハムシー

 

春の「ハムシー」

f:id:relakura:20190127000902j:plain

春のハムシー

ずいぶん色づきましたね。

 

「ハムシー」は、お花のような形のエケベリアです。

毛はうさみみシリーズと似ていますが、うさみみシリーズと違い、暑さ・寒さに強いです。年中外でも大丈夫です。

よく成長します。この子は、ずいぶん伸びて枝化していますよ(^_^;)

                                          

くまさんの手のようなもふもふの葉っぱがかわいい「熊童子(くまどうじ)」

 りらくらで何度かお目見えの「熊童子」(くまどうじ)

葉っぱがくまさんの手の形に似ていることからこの和名がついています。

f:id:relakura:20190127001009j:plain

「熊童子(くまどうじ)」

ほんとプクプクのもふもふした感じの葉っぱがかわいいです!

さきほどお話しましたが、葉挿しに挑戦しましたがダメでした。

株が横から増えてきたのでそちらを株分けして、一鉢から三鉢に増すことに成功!

「熊童子」(くまどうじ)も寒さに弱いので冬には要注意です。

 

まとめ

どの子もふわふわした毛がかわいいですよね。

ふわふわの子たち。そばに置いておきたい多肉ちゃんです。

「ハムシー」は強いですが、「うさみみシリーズ」と「熊童子」は寒さに要注意です!

 

普段、本やネットの情報や育てている人の話を参考に育てていますが、環境が違うからでしょうね。その通りにいかないこともあります。

「去年失敗したから~。」とか経験をもとに試行錯誤しながら育てています。それも楽しいです(*゚▽゚*)

 

みなさんもいろいろ試してくださいね。

失敗もありますが、多肉植物は花と比べて本当に手軽で、長く育てられてよいなと思います(*゚▽゚*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/