りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

紅葉し始めた多肉植物たち☆

スポンサーリンク

以前、多肉植物は紅葉するとお話していましたが、最近、朝晩の気温が下がってきたので、わが家の多肉ちゃんたちも紅葉してきています!!

 

紅葉するブロンズ姫

f:id:relakura:20181101062918j:plain

ブロンズ姫」{初心者におすすめの育てやすい多肉植物 朧月(おぼろづき)ブロンズ姫編}でも紹介しましたが、こちら夏の「ブロンズ姫」。

緑色をしていますね。

↓ ↓ ↓

 

f:id:relakura:20181101062959j:plain

最近の「ブロンズ姫」。ずいぶん色づきましたよね。

 

relakura.hatenablog.com

 

紅葉するデザートローズ

f:id:relakura:20181101063017j:plain

初めての紹介です。夏の「デザートローズ」。

この多肉植物は、葉っぱがどんどん大きくなります。

鉢を大きくしたらもっと大きくなるのではないでしょうか?

↓ ↓ ↓

 

f:id:relakura:20181101063040j:plain

最近の「デザートローズ」。葉のまわりが赤く色づいてきました!

葉のつき方がとても変わっている多肉植物です。

根っこのあたりから、子株が増えていきます。

 

f:id:relakura:20181101063059j:plain

その子株がこちら。小さいのに紅葉しています!

 

紅葉するパープルヘイズ

f:id:relakura:20181101063123j:plain

一部になっているのが、お隣さんの「パープルヘイズ」。

ぷちぷちとした葉がかわいいですよね。

昨年、増えた多肉ちゃんをあげてから、多肉植物に一緒にハマってくれているお隣さんです。

この「パープルヘイズ」はポロポロと葉が落ちやすいです。

取り扱い注意!葉はとても小さいのですが、小さい葉から芽が出て増えます。

 

f:id:relakura:20181101063144j:plain

わが家の「パープルヘイズ」。

まだ紅葉していません…。

紅葉のポイントは「よくお日様に当てること」と「水をやりすぎないこと」です。

やはり、日当たりが悪いかな…(;_;)

お隣さんより日陰の時間が長いかな?もう少し日が当たるところに移動しました。

紅葉してくれるかな?

「パープルヘイズ」は、寒さに強い多肉植物です。

 

紅葉する多肉ちゃん(名知らず)

f:id:relakura:20181101063205j:plain

こちらもお隣さんの多肉ちゃん。

2週間前は、まだこんな色をしていなかったのですが。

びっくり!!この2週間で紅葉が進みましたね。

とてもきれいなので写真を撮らせてもらいました。その美しさにうっとり。

名前が不明でごめんなさい。

 

スポンサーリンク

 

紅葉する秋麗(しゅうれい)

f:id:relakura:20181101063225j:plain

「秋麗(しゅうれい)」{初心者におすすめの育てやすい多肉植物 秋麗(しゅうれい)・姫秀麗(ひめしゅうれい)編}でも紹介しました。

少しピンク色になってきました。

姫秋麗(ひめしゅうれい)も同じようにピンク色になりますが、うちの子はまだです。

 

relakura.hatenablog.com

 

紅葉する朧月(おぼろづき)

f:id:relakura:20181101063240j:plain

「朧月(おぼろづき)」{初心者におすすめの育てやすい多肉植物 朧月(朧月)・ブロンズ姫編}でも紹介しました。

大きい子が、ピンク色に色づいてきました。

 

relakura.hatenablog.com

 

紅葉する銘月(めいげつ)

f:id:relakura:20181101063258j:plain

「銘月(めいげつ)」多肉植物の中では珍しく黄色い葉多肉植物です。

こちらも丈夫で育てやすく、色もきれいなので寄せ植えなどにもよく用いられます。

夏には、少し緑色になりますが、秋頃から紅葉して濃い黄色(黄土色?)になります。

 

紅葉する虹の玉(にじのたま)

f:id:relakura:20181101063319j:plain

「虹の玉(にじのたま)」夏は青々としていましたが、赤く色づいてきました。

ぷっくりとした葉がかわいいですよね。

こちらも寄せ植えによく用いられます。

お日様が大好きなので、日当たりが悪い所に置くと、ひょろひょろっとのびて元気がなくなります。

 

f:id:relakura:20181101063346j:plain

この鉢の「虹の玉」は、とても元気ですね。のびてきたら、切って挿しておけば根付きます。春には、黄色い花が一番上に咲いていましたよ。

 

まとめ

秋になり、色づき始めた多肉植物をいくつか紹介しました。寒くなっていくと紅葉がもっと進むので、これからが楽しみです☆

今の時期、1週間から10日に1度くらい水やりをしています。

鉢が大きいものは、水を蓄えやすいので、10日に1度くらいでよいと、最近、多肉上級者さんに教えてもらいました。

日はあけますが、水をあげる時はたっぷりとあげましょう。

寒くなってきたら、10日に1度、2週間に1度、冬には1ヶ月に1度と水やりを控えていきます。

また、水をあげる時間は、秋冬は、比較的暖かい時間にあげること、寒くなる夕方にあげるのは避けてくださいね。

紅葉させるポイント「よくお日様に当てること」と「水を控えること」です。

ではまた、紅葉が進んできたら、紹介しますね!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/