りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話 Part2 ~パーティードレスの葉から根っこが出てきました~

スポンサーリンク

9月11日に、突然パーティードレスの葉がぱらぱらと落ちてしまったお話を紹介しました。『多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話 - りらくら

 

relakura.hatenablog.com

 

今までの流れをもう一度紹介しますね。

5月

 

f:id:relakura:20181016055031j:plain


5月には、少し葉焼けしているところはありましたが、とても元気に成長していました。ほんのりピンク色の葉っぱがひらひらとドレスのフリルのようでかわいくて気に入っていました。

 

9月

f:id:relakura:20181016055146j:plain


猛暑も乗り切り、少し涼しくなってきた9月に突然、葉がぱらぱらと落ちてしまいました。
その後、葉っぱはすべて落ちてしまいました。

株が残っていたので、そのまま様子を見ていましたが、徐々に腐ってしまいました…。

天気もよくないのに水をあげすぎ、根腐れを起こしたのかなと思います。

私、水をあげすぎるところがあるんです(^_^;)

何度も紹介しているのですが、多肉植物は葉に養分や水分をため込むので、水は控えめがいいのです。

 

10月

f:id:relakura:20181016055349j:plain


1ヶ月後。
散った葉っぱを葉挿ししたのですが、ほとんどが枯れてしまい、2枚だけが生き残りました!

 

スポンサーリンク

 

ピンクの根っこが!!

f:id:relakura:20181016055514j:plain


よーく見てください!(ちょっとボケていてごめんなさい。)

ピンクの根っこが生えています!

根っこだけ土をかぶせて様子を見ています。

強くて丈夫な多肉ちゃんは根っこが出てきたらほとんどの確率で芽を出してくれるのですが、パーティードレスは難しいです。

今まで葉挿しで成功したことがありません。

芽が出てくるのを祈っています(´∀`)がんばれ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/