りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物の葉がぱらぱらと落ちるお話

スポンサーリンク

パーティードレス

f:id:relakura:20180911012252j:plain

以前紹介したエケベリア属の多肉植物ティードレス。

ひらひらとかわいいピンクの葉を広げていました。

猛暑だったこの夏も成長こそしませんが、少し日焼けはしていましたが、元気に育っていました。

我が家では、なかなか増えないのでこの一鉢だけです。

 

ある日突然・・・

f:id:relakura:20180911012334j:plain

ある日突然、葉が数枚落ちていて。

前の日までは大丈夫だったのに。

この写真は、その後また葉が落ちた写真です。

 

ショック…(´;ω;`)

 

植物を育てていると、元気をもらうことも多々ありますが、こうやって枯れてしまってショックを受けることもあります。

 

どうしてかなあ?水をたくさんあげたわけでも、逆に水をあげなかったわけでもなく。

場所もいつもの場所。

今回は思い当たることが見つかりません。
でも同じ時期、もう一鉢ぱらぱらと葉が落ちた多肉植物がありました。

 

気候のせいかなあ?

 

大事にしていた一鉢。

 

でも、まだ葉っぱは残っているので復活してくれることを祈ります(>人<;)たくさん葉が落ちたので、こちらも葉挿しにして復活を待ちます。

 

変化が見られたら、お伝えしますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/