りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

わが家のちょこっとクリスマスアレンジ ~リメイク鉢、オーナメント、絵手ぬぐいの紹介~

スポンサーリンク

  もうすぐクリスマスですね。

街やお店はクリスマスの雰囲気一色ですね。

いろいろと忙しくて、家は最近まで秋色のままのわが家でした(^_^;)

そこで、ちょこっとクリスマスのアレンジをしたので紹介しますね☆

 

 

リメイク鉢について

素焼きの植木鉢が好きで、そのまま使っているものもありますが、時々、素焼き鉢にアクリル絵の具を塗って、植木鉢をリメイクして使っています。

 

以前作ったもの

f:id:relakura:20181216232250j:plain


f:id:relakura:20181216232309j:plain

 

f:id:relakura:20181216232328j:plain

 

f:id:relakura:20181216232349j:plain

 色を塗って、包装紙を破って、貼り付けたシンプルなものです(^_^;)

鉢をリメイクするのは楽しいので、また、いろいろな鉢を作りたいなと思っています。

 

 

小学生の息子がリメイクした鉢

f:id:relakura:20181216232418j:plain

「僕もしたい~」と色を塗って、お気に入りの多肉ちゃんを植えました。

 

アクリル絵の具は、水性で手についても洗えば落ちるので(子どもでも)扱いやすいです。そして、一旦乾くと水に強いという特長があります。

 

以前も紹介しましたが、仕上げに色落ちしないようにニスを塗っています。

ナチュラル感を出すために、ツヤの出るニスではなく、アクリル油性スプレーを使っています。どれがよいかお試し中です。

こちらも100円ショップで手に入りますよ。どれくらいの耐水性があるかはわかりませんが。

リメイク上級者の方から、「ニスを塗ると光ってしまうので、あえて使わず、アクリル絵の具を重ね塗りしているよ」という話を聞きました。それもアリなのかな?

 

ダイソーで買った塗料

f:id:relakura:20181216232533j:plain

チューブのアクリル絵の具も何色か売られているので、自分好みにアレンジできます!

三原色に白、黒があれば、好きな色が作れますね。

色塗りの「筆」やザラザラ感を出す「スポンジ」なども100円ショップで揃います。

すごいですね☆何でもありますね。

「お金をあまりかけずに楽しむこと」がモットーなので、100円ショップは重宝しています。

 

ダイソーの「アクリル油性スプレー」

f:id:relakura:20181216232629j:plain

100円ショップのニスはすぐになくなってしまうので、最近はホームセンターで購入した大容量のツヤ消し水性スプレーを使っています。

 

初心者にもおススメ!!  アサヒペン 多用途水性スプレー ツヤ消しクリア

f:id:relakura:20181216232722j:plain

わが家の軒に置いているリメイク鉢は、今のところ色落ちなどはありません。

素焼きの鉢も100円ショップで手に入るので、安価でリメイク鉢を作ることができます!

  

 

リメイク鉢にクリスマスのアレンジ☆

今回、リメイクした鉢がひとつ残っていたので、家にあったフェイクのクリスマスの植物たちをアレンジして鉢に入れてみました!

 

f:id:relakura:20181218063731j:plain

これで玄関が少しクリスマスっぽくなりました(*゚▽゚*)

 

 

玄関にはクリスマスのオーナメント☆

玄関の壁には、小学生の息子が近所のイベント「自然物を使ったクリスマスの飾り作り」で作ってきたオーナメントを飾りました。

f:id:relakura:20181218063802j:plain

大人がきれいに作ったものとは違って、子どもの作った物は、ほんわかかわいいですね。

意外にも紐をくくるところが一苦労したようです。今の子どもは、そういう経験が少ないからでしょうね。

  

スポンサーリンク

 

廊下にはクリスマスの絵手ぬぐい☆

f:id:relakura:20181216233411j:plain

わが家の廊下には、絵手ぬぐいが額に入れて飾ってあります。

季節感に合わせてチョイスできておすすめです!

私のお気に入りの店は濱文様」「kenema」「にじゆら」です。いろいろな雰囲気の絵柄があるので迷ってしまいます。ネットでも買えますよ。

値段は1000円から1500円程度とお手頃だと思います。

和洋様々な絵柄があり、どんな部屋にも合わせられます。

 

 

 

  

f:id:relakura:20181216233432j:plain

こちらは、お気に入りの絵手ぬぐいで、手ぬぐい用の棒につけて飾っています。

 

 

まとめ

クリスマスに向けて、玄関などを少し飾りつけしてみました!

秋から冬にかけて寒くなりますが、楽しい季節ですね。

お店に行くと、ついついクリスマス雑貨が欲しくなってしまう私です(^_^;)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/