りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物の紅葉が進んできれい(*゚▽゚*)~part2~

スポンサーリンク

そろそろ、もみじなどの葉の紅葉も終わり、街はクリスマスのイルミネーションで彩られてきましたね。多肉植物は、冬、紅葉が進んでいきます。これからも楽しみです☆

前回、わが家の多肉植物が紅葉してきた様子をお伝えしました。

relakura.hatenablog.com

 

今回は、part2です。

急に寒くなってきて、多肉ちゃんたち色づいてきましたよ(*゚▽゚*)

 

多肉植物の小さな庭

f:id:relakura:20191208204048j:plain

多肉植物の小さな庭


花壇の一角にブロックを並べて小さな多肉植物の庭を作っています。

年中、放置。野ざらしって強く育つんですよね。

ただ、花壇はダンゴムシに注意です。

おいしいんですね。かじられます(^_^;)

 

9月頃の庭

f:id:relakura:20191208204142j:plain

9月頃の多肉植物の小さな庭

9月は、まだまだ暑かったので、葉っぱは、みどりんですね。

比べると紅葉が進んでいるのがわかります。

 

乙女心(おとめごごろ)

この中のかわいいお名前の「乙女心(おとめごごろ)」

ズームアップ!!

 

f:id:relakura:20191208204248j:plain

乙女心(おとめごごろ)

葉の先が、ピンクに色づきとってもかわいいლ(╹◡╹ლ)

 

虹の玉

同じつぶつぶ系で

春の頃の「虹の玉」

f:id:relakura:20191208204336j:plain

春の頃の「虹の玉」


↓  ↓  ↓

 

最近の「虹の玉」

f:id:relakura:20191208204416j:plain

12月の「虹の玉」

葉っぱがぷくぷくで人気の多肉植物です。まだ赤くなりますよ。

 

 

レッドベリー

虹の玉ににている子で「レッドベリー」

f:id:relakura:20191208204516j:plain

レッドベリー

フルーツみたいな名前(^^)

ちいさいつぶつぶがかわいい!この子増やしたいのですが、なかなか増えません。

ひと鉢を大切にしています。

 

「オーロラ」

f:id:relakura:20191208204626j:plain

形は虹の玉にそっくりですが、色がピンク系~

こちらはずいぶん紅葉が進んでいますね。

 

火祭り

先日、紹介した「火祭り」

f:id:relakura:20191208204656j:plain

12月の火祭り

先日の鉢とは違う小さい鉢の火祭り。場所も違うところに置いています。

鉢や置く場所でも成長は変わりますね。

真っ赤になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

relakura.hatenablog.com

 

まとめ

紅葉中の多肉植物の様子part2をお伝えしました。

12月に入って急に寒くなり、多肉植物の紅葉も進んできました。

多肉パトロールをするには寒い季節になってきましたが、美しい姿を見せてくれる季節でもあります。

 

多肉植物を育て始めて1年目の冬は、鉢も少なく室内に入れていましたが、幸い雪はあまり降らないところなので、今は、ほとんど外に置いたままです。

これは住んでいるところの気候によるんでしょうね。

今のところ、以前、ダメになった「アロマティカス」「金のなる木」「矢じり」だけ中に入れました。

 

また、パトロールしてお伝えします!

今日も最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 

 

◆友人の旅行グルメブログ!

注目記事はコチラ

plsbe.com


 

plsbe.com


 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/