りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

春らしい多肉寄せ植えを作ってみました(*゚▽゚*)

スポンサーリンク

卒業のお祝いに☆

3月は卒園・卒業シーズンですね。

卒園・卒業を迎えられた皆様おめでとうございます。

 

わが家は、今年は卒業・入学はないので比較的平穏な3月です。

 

子どもが小さな頃から親子ともども仲良くしてもらっている近所の友達。

以前、増えた多肉ちゃんを気に入ってくれて、玄関には少しずつ多肉ちゃんが増えています。多肉仲間が増えでうれしいかぎりです。

 

そのおうちの長女さんが今年6年生で卒業式でした。めでたい、めでたいヽ(´▽`)/

わが子ではないけれど、大きく成長して、うれしいやら、何だかさみしいやら~

うちの息子達と男女関係なくわちゃわちゃ遊んでいた頃が懐かしいです。

数年前のことなのですが。ずいぶん前のように思います。

子どもの成長は早いです。

 

何かお祝いしたくて、リメイク鉢を作って多肉植物の寄せ植えをプレゼントすることにしました!

 

パステル調の淡い色で

f:id:relakura:20190321231846j:plain

春らしい多肉寄せ植え

春らしく、パステル調に。私、パステル調が好きみたい(笑)

以前作った自作ステンシルシートを使いました。

ステンシルシートがあると色をおくだけなので楽ちんで失敗もありませんね。

また違う模様も作ってみたいと思います。

 

はんこなんかもあると便利なんだろうなあ~消しゴムはんこも作ってみたいなあと思うこの頃です。

 

以前のステンシルを使ったリメイク鉢の紹介はこちら

多肉植物観察☆新作リメイク鉢に多肉植物の寄せ植え

 今回は、少しかわいらしさをプラスして、ドットをつけてみました。

 

relakura.hatenablog.com

 

 

小さめのカット苗をぎゅんぎゅんに寄せ植え

f:id:relakura:20190321232049j:plain

春らしい多肉寄せ植え

 

増えた多肉ちゃんをカットして、根っこを少し乾かしてin

根付く頃にプレゼントできるとよかったのですが…。

思いついたのが遅くて、時間がなかった~ごめんね。

 

小さなカット苗はネルソルという固まる土があると抜けなくてよいのですが、今回は切らしていましたので、挿していくのが少々難しかったです。

持っていく途中にも少しぬけてしましました…。

カット苗を寄せる時はネルソルですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NELSOL(多肉専用培養土)10P26Mar16
価格:540円(税込、送料別) (2018/11/5時点)

楽天で購入

 

ネルソルの紹介はこちら

増えた多肉植物をプレゼントに~ワイヤーかご・素焼き鉢のリメイク鉢に寄せ植えにして~

relakura.hatenablog.com

 

うまく根付きますように☆

年中外で育てている普及種の強い子たちばかりなので大丈夫かな。

 

「癒される~」と気に入ってもらえたようでよかったです(*゚▽゚*)

 

色違いでもう一つわが家用

f:id:relakura:20190321232449j:plain

何を入れようかな。楽しみが増えました。

  

スポンサーリンク

 

小さくてかわいい「パリダム」の寄せ植え

f:id:relakura:20190321232532j:plain

パリダムの多肉寄せ植え



f:id:relakura:20190321232614j:plain

パリダムの多肉寄せ植え2

たくさんの小さな細い葉っぱがわさわさ群生している「パリダム」

セダム属で、グランドカバーにも適している暑さにも寒さにも強い多肉ちゃんです

寒くなると赤色になるんです!と言ってもうちの子グリーンですね。

小さい葉っぱがかわいくて以前からほしかった「パリダム」

お店でなかなか出会えなかったのでメルカリで譲ってもらいました。

何度かメルカリで購入していますが、多肉愛のある方ばかりで、良い苗を良心的に販売しておられると思います。おまけなんかもつけてくださったり(^O^)

真ん中にエケベリア属のコロンとした形が愛らしい「ピーチプリデ」をin。

 

かわいい~(*゚▽゚*)自己満足です。

 

「パリダム」もそうですが、小さくてかわいいのですが、徒長しやすいです。

いいのか、悪いのかぐんぐん成長します。伸びてきたらチョッキン仕立て直しが必要です。

チョキン切って挿しておけば生えつきます。強いです!

 

土は野菜や花を育てる土がお安いのですが、これだと大きくなりすぎてしまうという欠点があります。

最初は家にある花を育てる土を使っていましたが、保水性にも富んでいますので、最近は排水性のよい土をいろいろ混ぜて使っています。

今度、紹介しますね。土もまだまだ勉強中ですが。

 

 

まとめ

今回は春らしい寄せ植えを紹介しました。

入れる多肉植物や器でいろいろな雰囲気に仕上がりますね。

少し暖かい日も出てくると、春っぽい寄せ植えを作りたくなりますね。

「パリダム」とてもかわいいでしょ。

植えたばかりですが、この子も増やしたいなあ。

 

花粉症でお悩みの方は大変な時期ですが、多肉ちゃんにとっては良い季節になってきました。枯れてスカスカになった鉢の仕立て直し、成長して狭くなった子の植え替えなどやりたいことはたくさん!

楽しみな季節です(*゚▽゚*)

 

読んでくださって、今日もありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/