りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物観察☆新作リメイク鉢に多肉の寄せ植え

スポンサーリンク

お久しぶりです。

まだまだ寒い日が続きますね。

 

今回は、最近のわが家の多肉ちゃんたちの様子をお伝えします!

  

寄せ植えがきれいです(*゚▽゚*)

冬前に寄せ植えした多肉ちゃん。

いい色になっています。

 

No.1

f:id:relakura:20190206070136j:plain

花束みたい!

ぷくぷくした感じもいい感じでしょ。

真ん中のピンク色の多肉植物ピンクルビー」

秋にわが家にやってきましたが、色も形も大好きなエケベリアです。

  

No.2

f:id:relakura:20190206070331j:plain

多肉ちゃんの名前はわからないんですが、葉っぱのふちがほんのりオレンジに色づいていてかわいい!いくつか赤ちゃんも出てきていますね。

後ろの虹の玉が真っ赤できれいです。

  

新作リメイク鉢に寄せ植え!

素焼きの鉢に色を塗り、ステンシルで模様をつけました。

いつもは冬に寄せ植えはしないのですが、新しい鉢が完成すると寄せたくなります(^_^;)鉢ができあがると春を待ちきれず、早速寄せ植えをしました!

 

ピンク系で

f:id:relakura:20190206225409j:plain



f:id:relakura:20190206225426j:plain


 

グリーン系で

f:id:relakura:20190206225448j:plain



f:id:relakura:20190206225504j:plain


 

2つ並べて

f:id:relakura:20190206225527j:plain

春っぽい寄せ植えが完成!

                           

ステンシルについて

ステンシルとは、文字や模様の形に切り抜いた型紙の上から色を塗って転写する方法のことです。

今回は、思うようなステンシルシートがなく、クリアファイルに模様を描いてカッターで切り抜いてステンシルシートを作りました。一つ作れば何度も使えるので便利ですね。

100円ショップにもステンシルシートがあるのでそちらを使えば、もっと簡単ですよ。

f:id:relakura:20190206225612j:plain

次回はこちらも使ってみようかな。

絵を描いたり、ハンコを押したりしてもいいですね。

またいろいろ作ってみます!

  

スポンサーリンク

 

 

秋麗(しゅうれい)の3つ子ちゃん発見!

初心者におすすめの育てやすい多肉植物 秋麗(しゅうれい)・姫秋麗(ひめしゅうれい)編で紹介した秋麗

 

9月頃の秋麗

f:id:relakura:20190206225633j:plain

9月頃の秋麗(しゅうれい)

 

現在の秋麗

f:id:relakura:20190206225749j:plain

2月頃の秋麗(しゅうれい)

違う子ですが、秋と比べるとずいぶん色づいていますよね。少し水分不足なのかシワシワした感じもありますが元気です。

relakura.hatenablog.com

 

しかもこの形!びっくり!3つ子ちゃん!

f:id:relakura:20190206225821j:plain

こんな形は初めて見ました。

こういう風に横から赤ちゃんが出てくることはよくあるんですが…。

 

f:id:relakura:20190206225901j:plain

同じ種類でもいろんな顔があって愛らしいです(*゚▽゚*)

                        

銘月(めいげつ)と虹の玉のコントラストがきれい!

f:id:relakura:20190206230040j:plain

銘月(めいげつ)と虹の玉

「はい、cheese!」

どちらもいい感じに色づいてきれいな姿が残せました!

この時期ならではですね。

   

まとめ

寒い冬でも元気に育っている多肉ちゃんの様子をお伝えしました。

今年はいつもの冬より暖かいかなと感じています。

暖かい日があると外に誘われますヽ(・∀・)ノ

春が待ち遠しいなあ~

次回も多肉植物観察の続きをお伝えしますね!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/