りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

ピンクの爪がかわいいい多肉植物「桃太郎(ももたろう)」の紹介

スポンサーリンク

最近仲間入りの「桃太郎」さん

f:id:relakura:20190109062921j:plain

多肉植物 桃太郎

「桃太郎」・・・桃から生まれたわけではありませんが(^_^;)

 

寒くなってくると、葉っぱの先がピンク色に染まってきます。その桃色から名付けられたのでしょうか?

エケベリア多肉植物です。葉っぱが、バラのようなロゼット状なのも特徴です。

かわいいですね(*゚▽゚*)

エケベリアの種類は多くて、いろいろと欲しくなってしまいます。お花のような形を見たら、エケベリアの多肉ちゃんです。

 

数年前から育てている「桃太郎」さん

f:id:relakura:20190109063050j:plain

夏までは、家の窓際に置いていました。

ちなみに、家の中では、寒くなってもピンク色にはなりませんでした。

片方に傾いているのは、窓からの光を求めて育った姿です。「生きてるな」と感じますよね。

 

f:id:relakura:20190109063126j:plain

形よく育てるには、植物の全方向に光が当たるように少しずつ鉢を回すとよいようです。

秋に外に出してから、ひ弱な色から元気なグリーンになり、葉っぱの先も濃いピンク色になってきましたよ。

「桃太郎」は寒さにも比較的強いので、このまま外で育てます!

 

スポンサーリンク

 

relakura.hatenablog.com

 

「桃太郎」さんをリメイク鉢に☆

f:id:relakura:20190109063212j:plain

新しく仲間入りした「桃太郎」を入れる鉢をリメイクしました。素焼きの鉢にアクリル絵具を塗って、今回はガラスタイルを貼り付けました。

 

イニシャルは、桃太郎のMヽ(・∀・)ノ

 

桃太郎の葉っぱの色に合わせてピンク色に、ナチュラルな感じでまとめてみました。

材料は、100円ショップで揃えましたよ。

鉢は約100円。園芸屋さんで買いました。

苗に対して鉢が少し大きかったかな?

 

f:id:relakura:20190109063325j:plain

桃太郎さん、このままでもかわいいのですが、大きくなってほしいな~☆

 

まとめ

今回は、ピンク色の葉先がかわいい「桃太郎」を紹介しました。

リメイクした鉢に植えると、愛着が増しますね。

何株かほしい多肉ちゃんなので、暖かくなったら増やしてみたいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/