りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

リビングにサボテン☆わが家のサボテンの紹介

スポンサーリンク

 

 リビングにもグリーンがほしくて、いろいろな観葉植物を置いています。

モンステラ、カポック、ポトス、シュガーバイン…など。

リビングは、少し暗いので、あまり陽が当たらなくても育つもの、お世話が簡単なものを選んでいます。

 

最近、サボテンも気になっていて~。

いくつかわが家に仲間入りしたので紹介しますね。

  

5年間変わらない姿のハートホヤ

f:id:relakura:20181226062812j:plain

ハートホヤ


5年前にかわいらしいハートの形に一目惚れをして、うちにやってきた子です。

不思議ですよね、この形!

ほんといつ見てもかわいいです☆

造花のようにそのままの姿を保っています。

  

小さいサボテンを並べてみましたヽ(・∀・)ノ

f:id:relakura:20181226062858j:plain

小さくてかわいいです。いろいろな種類があり、迷いました。

こちらはいつもお世話になっている園芸屋さんで買いました。

その後、100円ショップのダイソーでもサボテンの苗を見ましたよ。

小さいサボテンは並べてもかわいいですね。

  

 模様がきれいな少し大きなサボテン!セールで買ってしまいました(^_^;)

f:id:relakura:20181226063007j:plain

 

f:id:relakura:20181226063021j:plain

 

f:id:relakura:20181226063035j:plain

このきれいな模様!幾何学的な模様ですよね。

どうしても1鉢に決められず、セールということで2鉢買ってしまいました。

サボテンは素焼きの鉢が似合いますね。

 

スポンサーリンク

 

 

サボテンの寄せ植えに挑戦!ドライフラワー、木の実も一緒にアレンジ☆

 義母のサボテンに子株がたくさんついたので、譲ってもらいました。

どうして植えようか?何に植えようか?

家にあるものを使って、寄せ植えをしました。

 

f:id:relakura:20181226063814j:plain

信楽焼の小さな鉢を使ってみました。

サボテンに色味がなかったので、家にあったドライフラワーや木の実も入れてみました。
ちなみに最近は、木の実なども100円ショップで買えますよ。

 

 

f:id:relakura:20181226063837j:plain

まだ根っこが出ていないものもあったので、上手く生えつくといいな。

 

まとめ

サボテンも多肉植物のように種類が豊富です。多肉植物と同様、おひさまが大好きなので陽の当たる場所に置きましょう。

水やりは、月に1回程度あげています。

冷房、暖房などエアコンの風に直接当たらないように注意しましょう。

サボテンは、意外に0度くらいまでの寒さに耐えられるようですが、5度以下になる場合は、室内で管理した方がよいようです。

みなさんご存知だと思いますが、小さいサボテンでもトゲがあります。

今回の寄植えでも手袋をはめていたのですが、トゲが刺さってしまいました。注意してくださいね!

 

トゲのあるサボテンですが、とてもきれいで個性的な花を咲かせるものが多いです。(園芸屋さんや本で見ました)

 

PS

義母のシャコバサボテンに花が咲いています!

f:id:relakura:20181226064047j:plain

シャコバサボテン


ピンクのかわいい花ですよね(*゚▽゚*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/