りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

最近のわが家の多肉植物の様子

スポンサーリンク

お久しぶりになってしまいました…。
今回は、最近のわが家の多肉植物の様子を紹介しますね☆

 

リンゴみたいな色!紅葉がきれい!デザートローズ

紅葉したデザートローズ

紅葉したデザートローズ


少し葉っぱは汚いところもありますが、とてもきれいに色付いてきましたヽ(*´∀`)ノ

 

10月終わりのデザートローズ

デザートローズ

デザートローズ

紅葉が進んでいるのがわかりますよね。

 

赤ちゃんの芽がひょっこり!

七福神

七福神

七福神

下から赤ちゃんの芽が顔を出しています。このまま大きくなるのを待ちます。親株は、葉っぱの周りがピンクに色付いています。

 

薄化粧

薄化粧

薄化粧

枯れてきたので、春頃、思い切って茎を切り土にさしました。
元気になってきましたよ。

元気がなくなってもまた復活するのも多肉植物の良いところです。
年中きれいな色をしています。

下から赤ちゃんが出てきて、ずいぶん成長してきました。
お化粧をしているように見えるからこの名前になったのでしょうか?

 

ブラックプリンス

ブラックプリンス

ブラックプリンス

珍しい茶色い多肉ちゃん。
茶色の色が濃くなったようにも思います。
上についているのは、赤ちゃんの芽?つぼみ?どちらでしょうか?今は休眠期なので、今のところ変化は見られません。
春になったらどちらかわかるかな?

 

名知らずさん


名前がわかりません。細長い葉っぱが特徴の多肉ちゃん。下から赤ちゃんが見えています。

スポンサーリンク

 

多肉植物のイベントに参加しました☆

最近、インスタを始めたのですが、そこで知った多肉植物のイベントに参加してきました。
滋賀県米原で開催された「ローズブランチガーデンフェス」
多肉植物、サボテン、手作り雑貨などが販売されていました。

今まで見たことがないたくさんの多肉植物にテンションが上がりましたよ。
おかげで、何鉢か買ってしまいましたが。

 

こちらnikori×yukigardenさんの寄せ植え☆

鉢は手作りです。 写真だけ撮らせていただきました。

とっても素敵でしょ。うっとりしますよね。
 

ここまでくると、芸術作品です。

 

手作りの鉢も素敵!

購入して連れて帰った多肉ちゃんたち。

リメイクした鉢に植えました。

 

私のリメイクはシンプルです(^_^;)
 

寄せ植えしました☆

きゅんきゅんに寄せるとかわいく仕上がりますね。

土を落として根っこだけにして隙間なく植えます。
こちらのイベントで教えてもらいました。

 

なかなかかわいく仕上がりました。色づいたものを入れたのでとても華やかになりました(*゚▽゚*)

  

まとめ

今回は、最近のわが家の多肉植物の様子を紹介しました。
休眠期(成長しない時期)ではありますが、寒くなり紅葉が楽しめる時期です。
毎日見るのが楽しみです☆
以前もお伝えしましたが、紅葉させるポイントは、よく日に当てることと水を控えることです。

新しく仲間入りした多肉ちゃんたちの成長もこれから楽しみです。
週末は寒くなるようなのでそろそろ寒さに弱い子は家に入れた方がよいかな?
2回目の冬で、まだどの子が弱いかつかめていない私です(^_^;)なるべく強く育てたいのですが…。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/