りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

コロコロとしたビーズのような、まるい葉っぱがかわいい多肉植物「グリーンネックレス」☆

スポンサーリンク

前回は、「ルビーネックレス」を紹介しました。(多肉植物 ルビーネックレスの花が咲きました!紅葉も進んでいます!
今回は、同じようにネックレスのように垂れ下がるグリーンネックレスを紹介しますね。

relakura.hatenablog.com

 

グリーンネックレス

f:id:relakura:20181124084811j:plain


春の姿です。鉢から垂れ下がっているのが「グリーンネックレス」です。

 

 

f:id:relakura:20181124084834j:plain


コロコロとまるい葉っぱがかわいいでしょ(*゚▽゚*)「ルビーネックレス」と同様、ネックレスのように茎が伸びていきます。
長くなったら茎を切って挿しておくと根付きます。
春秋に白い小さなまるい花を咲かせます。わが家でも秋は咲いていませんが、春にかわいい花が咲いていましたよ。

 

f:id:relakura:20181124084942j:plain

今まで寄せ植えに入れていたのですが、友達のお庭でグリーンネックレスだけの鉢を見て、とても素敵だったので、私も挑戦中☆
家の軒にぶら下げています。
最初は、鉢の真ん中に一株だけだったのですが、ずいぶんもりもりになってきました!
「ルビーネックレス」は紅葉しましたが、「グリーンネックレス」は、年中その名の通りみずみずしいグリーンです。

スポンサーリンク

 


育て方のポイント

きれいな色をしていますが、夏の直射日光に当たると葉焼けしてしまいます。

注意しましょう。

夏の強い直射日光は苦手ですが、おひさまは大好きなので日が当たる場所で育てます。

他の多肉植物と同じで、土が乾いたらたっぷりと水をあげます。

寒さには強いほうだと思います。2,3度くらいまで耐えられるそうです。

1番目の写真の鉢は、昨年冬も外で過ごしました。

今年も元気です。霜と雪には注意ですが。


まとめ

今回はコロコロとまるい葉っぱがかわいいグリーンネックレスを紹介しました。

他にも三日月のような葉っぱの形の三日月ネックレスや斑入り(ふいり)のグリーンネックレスなどもあるようです。

冬は休眠期なので、春以降、また成長して四方八方から垂れ下がっていくのが楽しみです☆
うまく冬越しできますように☆

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/