りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉植物 ルビーネックレスの花が咲きました!紅葉も進んでいます!

スポンサーリンク

ルビーネックレスの花

f:id:relakura:20181118161747j:plain

かわいい黄色い花ですよね。
お日様が出ている時だけ咲いているように思います。
春には咲いていませんでした。秋だけ咲くのかな?

 

「ルビーネックレス」その名の通りネックレスのように伸びていきます。
葉が三日月のような形をしているのが特徴です。
ぷりっぷりっした肉厚もかわいいですよね。

 

ルビーネックレスの紅葉

f:id:relakura:20181118161843j:plain


全体に紫色をしていますが、秋から冬にかけてこのようにその紫が濃くなります。いい感じに紅葉してきました!

 

f:id:relakura:20181118161816j:plain

春の「ルビーネックレス」今の写真と比べると紅葉が進んでいるのがわかります。

色がとてもきれいですよね。垂れていくので、背の高い鉢に植えたり、台に乗せたり、吊り下げたりするのがおすすめです☆

この鉢、昨年は冬も外で育てていました。さすがに雪だけはかぶらないようにしましたが(^_^;)

とても丈夫で育てやすい多肉ちゃんだと思います。
陽のあたる風通しの良い場所で元気に育てましょう。
長くなったら、切って挿しておけば根付きますよ。

 

まとめ

今回は、「ルビーネックレス」の花と紅葉の紹介でした。
ネックレスと名のつく多肉植物は他にもあります。
また、コロコロとした丸い葉っぱがかわいい、わが家の「グリーンネックレス」も紹介しますね☆

 

おまけ☆

きれいに色づいているリーフプランツ

f:id:relakura:20181118161910j:plain

 

f:id:relakura:20181118161945j:plain

夏の終わりに多肉植物と同じ水控えめで育つリーフプランツ(葉の色や姿が美しい植物)と多肉ちゃんを寄せ植えしました。

寒くなってきて、葉っぱがいい感じに色づいています☆名前は、忘れました…。
葉っぱの陰になってか、多肉ちゃんの紅葉は進んでいない気がしますが(^_^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/