りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

室内で育てやすいおすすめの観葉植物「シュガーバイン」の紹介

スポンサーリンク

シュガーバイン

先日、買ったシュガーバイン。以前から育ててみたかった観葉植物です。

 

花言葉

『すこやか』

 

風水的にも家に飾ると良いと言われている植物です。

比較的育てやすいと紹介されています。

ある程度暗くても育つ耐陰性の植物ですが、元気に育つようにカーテン越しの窓辺など明るい室内で風通しの良い場所で育てるとよいようです。

土が乾いたら、たっぷりのお水。葉っぱに時々、霧吹きで葉水。

室内の場合、エアコンの風が直接当たらないように注意します。

部屋にも緑が欲しくて、室内でいろいろな観葉植物を育てていますが、カーテン越しの窓辺に置いている植物が、断然元気ですね。

 

f:id:relakura:20180808234724j:plain

5枚の丸い葉っぱがとてもかわいいですね。

シュガーバインは、つるが垂れ下がっていくので、今回は、ハンギングを紐で編んで、天井から吊り下げてみました。

 

ハンギング

雑貨屋さんでよく見かける人気のハンギングで、ずっと欲しかったのですが、これが結構高いんです。

まずはシンプルなものに挑戦!100円ショップのSeria(セリア)で買った綿紐を使って編んでみました。

 

f:id:relakura:20180808234705j:plain

こちら、綿紐2束と缶でトータル300円!
垂れ下がって、涼しげです。

 

『マクラメの雑貨とアクセサリー』(メルヘンアート株式会社)という本には、とても詳しく作り方が書いてあるので、はじめてでも3時間あまりで作れました。

初心者にもおすすめです。涼しげな窓辺に変身しました。
満足満足ヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:relakura:20180808235039j:plain


『マクラメの雑貨とアクセサリー』(メルヘンアート株式会社)

表紙もおしゃれで、いろいろと作りたくなります。また、挑戦してみます!


まとめ

室内でもグリーンが欲しくて、大好きな多肉植物を置いたこともありましたが、育ちが悪いため、室内では、カーテン越しの光で育つ比較的強い観葉植物を選んで育てています。
今日は、先日買ったシュガーバインという観葉植物を紹介しました。他にもそんな育てやすい観葉植物もこれから少しずつ紹介していきますね。お楽しみに☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/