りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

ミニサボテンの寄せ植え作りました~箱庭風~

スポンサーリンク

この夏も暑いですね。

暑すぎます(;▽;)

外で多肉事ができないので~

ちょっと涼しげな小さな庭を作ったので、紹介しますね。

 

かわいいミニサボテン見―つけた!

f:id:relakura:20190822235048j:plain

ホームセンターで、かわいいミニサボテンに出会いました。

リビングにも多肉ちゃんたちを置きたいのですが、わが家のリビングでは元気に育ってくれません。

暑くても寒くても多肉ちゃんたちは、外が好きですね。

多肉植物は、室内では日光不足になり、徒長(ひょろひょろと伸びる)してしまいがちです。

(と言っても、寒冷地にお住まいの方は、寒い冬の間は家で管理するという方もおられますね。

インスタやブログを拝見していて、上手に育てられているなあと感心することも多々あります。)

 

リビングでサボテンを何鉢か育てていますが、以前と変わらず、きれいな姿を見せてくれているので、わが家のリビングには合っているみたいです。

f:id:relakura:20190822235156j:plain



f:id:relakura:20190822235234j:plain

 

 

f:id:relakura:20190822235253j:plain



f:id:relakura:20190822235321j:plain

以前一緒に買ったお友達のサボテンは、枯れてしまったようです。

日当たりや風通しなど場所によって違うので、植物に合わせてよい置き場所が見つかるといいですね。

スポンサーリンク

 

 

サボテンと言うと、針のようなトゲのイメージですが、こんなふわふわの子もいるんです!

f:id:relakura:20190822235346j:plain

サボテン 高砂

高砂

ほんとかわいいლ(╹◡╹ლ)

 

 

f:id:relakura:20190822235436j:plain

かわいい鉢も見つけたので、雑貨と合わせて庭風に寄せ植えしました(*゚▽゚*)

木の実・ドライフラワーセダムもIN。

白い小粒の石も敷き詰めました。土も隠れていい感じ。

 

まとめ

今回は、小さいサボテンを箱庭風に寄せてみました。

かわいいものを集めていたら、結構お金がかかってしまいました(^_^;)

サボテンや小さい雑貨、白い石、器なども100円ショップでも買えるのでうまく買い物をすれば、もう少し安価でできると思います。

サボテンは、鉢に穴がなくても大丈夫なので、マグカップなどに寄せてもかわいいかも!

リビングにグリーンが増えましたヽ(・∀・)ノ

そばに置いて、かわいさ倍増!!!。

サボテンは、室内でも育てやすいのでリビングに置くにはおすすめです。

トゲには気をつけてくださいね。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 

◆友人の旅行グルメブログ

plsbe.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/