りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

わが家のエケベリア属の多肉植物たち

スポンサーリンク

猛暑が続きますが、わが家の多肉植物たちはとても元気です。

直射日光を当てすぎると、葉焼けしてしまうそうなので、半日陰の場所(一日のうちで数時間だけ日が当たるような場所)に置いています。

先日のような台風の時には、飛ばされたり、大雨に当たったりしないように家の中などに避難させてくださいね。わが家の多肉植物は、全部は避難しきれずで心配しましたが、みんな無事でした(;´∀`)


多肉植物の種類は、覚えられないくらいたくさんあります。

外国名と日本名を持つ多肉植物もあります。

わが家にある多肉植物は、頂いたり、ショップで買ったり、増やしたりしたものです。

比較的安価で、育てやすいものばかりです。

少しずつ、わが家のかわいいmy taniku紹介していきますね(*゚▽゚*)

 

エケベリア属の多肉植物

特徴

葉っぱがバラのようにロゼッド状になるのが特徴です。

成長とともに大きい鉢に植え替えしていくと、どんどん大きくなるものもあります。

成長してくると、初夏から夏にかけてかわいいい花も咲くんです。

 

この春、かわいい花をつけているエケベリアもあったのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました…。残念。来年こそは!

 

トップシーダ

f:id:relakura:20180807231815j:plain

「さかさま」という意味を持つようです。内側に折り返したような葉っぱが、逆さまについているように見えます。おもしろいですよね。

 デズメチアナ

f:id:relakura:20180807231836j:plain

色が白くて、きれいです。秋になると葉の縁が紅葉して、ピンクになります。

 パーティードレス

f:id:relakura:20180807231915j:plain

ひらひらの葉っぱがかわいいです。成長が早く、どんどん大きくなります。今まで葉ざしでなかなか増えていません。なので、わが家では貴重なひと株です。こちらも寒くなるともっとピンクが濃くなります。

 七福神

f:id:relakura:20180807231900j:plain

緑色の葉っぱが幾重にも重なるバラのような七福神。縁起の良い多肉植物で人気があります。寒くなると先端の爪の部分が紅葉します。春に4センチくらいの苗を買ったのですが、ただいま10センチまで成長しています。以前、冬に枯らしてしまったので、冬は室内で育てた方がよさそうですね。「元気に大きくなあれっ」と心でつぶやきながら、毎日眺めています。

まとめ

エケベリアは存在感もあり、大きくなるので、わが家では寄せ植えではなく、ひと鉢ひと株で育てています。鉢によってもずいぶん雰囲気が変わります。お気に入りの多肉植物とコーディネートして素敵に飾ってくださいね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/