りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

夏にすかすかになった多肉寄せ植えを整理

スポンサーリンク

今年も暑い夏でした。

暑い中、頑張った子が大半でしたが、消えてなくなってしまう子や元気がなくなってしまった子もいました(´・ω・`)

成長期の今、少しづつ、すかすかになってしまった寄せ植えを整理しています。

葉挿しで大きくなってきた子を入れたり~

根が張っていたので、土を新しくして、伸びたものは切って挿し~

楽しいです(*゚▽゚*)

 

f:id:relakura:20191030232150j:plain

こんな感じ~

 

f:id:relakura:20191030232221j:plain

 

 

暑さですかすかになった寄せ植え

f:id:relakura:20191030232252j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232311j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232329j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232356j:plain

整理して寄せ直してみました(*゚▽゚*)

スポンサーリンク

 

 

寄せ直したのがこちら

f:id:relakura:20191030232446j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232503j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232525j:plain

 

 

f:id:relakura:20191030232553j:plain

 

 

まとめ

土が見えないくらいに寄せていくとかわいいです。

これから寒くなると紅葉していきます。楽しみです☆

陽にしっかり当て、水を控え目にしていきます。

 

f:id:relakura:20191030232627j:plain

昨年、冬の寄せ植え。こんな姿になってくれるとうれしいな。 

 

植え替えに適しているのは、春・秋です。

葉挿しや挿し木も春よりも秋の方が向いていると思います。

春、葉挿ししていた「桃太郎」夏前までは少しづつ大きくなっていたのですが、猛暑と湿気で溶けてなくなってしましました…。悲しい(;_;)

 

 

f:id:relakura:20191030232707j:plain

成長していた頃の「桃太郎」の赤ちゃん。

こんなにかわいらしく、大きくなるのを楽しみにしていたのですが。

暑さと湿気には弱い子も多いです。

 

どんな所でも、放置で芽が出てきて大きくなる子もいますが。(おぼろ月・秀麗などは葉挿し成功率100%です。)

もう一度、この秋に挑戦してみます!

 

寄せ植えが紅葉してきたらまたお知らせしますね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/