りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

ケチョウセンアサガオ きれいな花にはトゲ(毒)がある?

スポンサーリンク

f:id:relakura:20180905000733j:plain我が家の軒下に、夏から秋にかけて咲くきれいな白い花。いつからこの場所で咲いているのかしら?秋になって枯れると、根っこだけ残して切ってしまうのですが、世話もしていないのに、毎年咲く強い花です。

 

f:id:relakura:20180905000817j:plain

朝咲いて、夕方には、しぼみます。でも、また次の日もたくさんの花をつけます。今年の猛暑の中、水切れしても元気でした。ラッパのような手のひらぐらいの大きな花。とてもきれいですよね。

 

f:id:relakura:20180905000835j:plain

花が終わると実をつけます。トゲのある卵形の実も特徴的です。

 

f:id:relakura:20180906222559j:plain

 実が熟すと開いて割れます。よく見ると中には種ができていますね。

 

友達に種がほしいと頼まれたので、なんという花か調べてみました。

あったー!「ケチョウセンアサガオという名前でした。

 

スポンサーリンク

 

ケチョウセンアサガオ

朝顔に似ていますよね。読み進めていくと・・・

 

えっ!うそっ!

 

ショッキングなことが書いてあるではありませんか!

「危険なレベルの毒がある」と書いてありました(´;ω;`)

 

綺麗な花にはトゲがあると言いますが。。

 

毒がありました・・・。

 

まとめ

今日は、軒下に咲いている野生の白い花についての話でした。

今朝も変わらず綺麗な花が咲きました。

触らなかったら大丈夫かと思いますが、危険な毒があると知ってしまったので、処分するかどうか迷っています。

とりあえず、元気に咲いている花を処分するのは心が痛むので、花が咲き終わる秋に考えようかなと思います(T_T)

友達にあげなくてよかったです。みなさんも、道端で見つけたら見るだけにしてくださいね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/