りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

CLUB HARIE(クラブ ハリエ)の焼きたてバームクーヘン最高! ~「ラ コリーナ」近江八幡(滋賀県)に行ってきました~

スポンサーリンク

f:id:relakura:20180913223650j:plain

 

「焼きたてバームクーヘン」を食べに(*゚▽゚*)

f:id:relakura:20180913224155j:plain

クラブハリエ(たねや)のバームクーヘンはご存知ですか?

バームクーヘンは、ユーハイムなども有名ですが、私はここのバームクーヘンが大好きです。
と言っても、いただきものでたまに食べるくらいですが(;・∀・)

 

以前、滋賀県近江八幡市の八幡堀(戦国時代に造られた近江八幡市にある人工の水路)に観光で訪れた時、立ち寄った近江八幡日牟禮ヴィレッジ」焼きたてバームクーヘンを食べました。

ちょうど焼き上がりの時間で、熱々を食べたのを覚えています。

あのふわふわのバームクーヘン。久しぶりに食べたくなり、

近江八幡に出かけてきました。

 

「クラブハリエ」

元々はたねやという和菓子屋さんから始まった「クラブハリエ」。
店舗は、いくつかあります。

焼きたてバームクーヘンが買えたり、その場で食べられたりする店舗は限定されていますので、ご注意を!

以前は、日牟禮ヴィレッジで販売されていましたが、今は販売されていません。

 

「ラ コリーナ近江八幡

「ラ コリーナ」 イタリア語で「丘」を意味します。

「自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場」を目指しておられるようです。
詳しくみていくと壮大な計画があるようです。

 

f:id:relakura:20180913224432j:plain 今回は、日牟禮ヴィレッジ店と同じ近江八幡に2015年オープンした「ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。

田園風景が広がる地にありました。
広さは甲子園3個分あるそうですよ。今も増設中でした。

写真では見ていましたが、入口に入ると・・・

「わあ!綺麗!」思わず声が出てしまいました。ジブリの世界に迷い込んだみたい。

clubharie.jp

 

f:id:relakura:20180913224714j:plain

屋根にも緑が!窓もかわいいლ(╹◡╹ლ)

 

f:id:relakura:20180913224739j:plain

屋根の下には、いたるところにベンチがあり、景色を見ながら休憩できます。

 

f:id:relakura:20180913224757j:plain

買ったものもそこで食べられます。ひさしが長いので、とても涼しいです。

屋根からは常に水が滴り落ちる工夫がしてあって(夏だけかな?)風情も感じられます。

  

f:id:relakura:20180913224813j:plain

 この建物に入ると、あまーい匂いが漂っています。1階では、バームクーヘンが作られているのが間近で見られます。

 

f:id:relakura:20180913224832j:plain

おいしそう!

 

f:id:relakura:20180913224914j:plain

1本売りもされているんですね。知らなかったです。こちらは予約販売です。

一本焼きは19,440円!!

 

焼きたてバームクーヘン」は国内3店舗 限定販売!

f:id:relakura:20180913225847j:plain



こちらで焼きたてバームクーヘンが売られていました。

後ほど、2階のカフェで食べたのですが、せっかくなのでプラス家族のお土産に買って帰りました。

一人3個までとなっています。

お値段は、税込648円(税込)。本日中の消費期限です。

 

「焼きたてバームクーヘン」取扱店舗

 

横には、和菓子の「たねや」のコーナーが。
そこでは、「生どらやきが販売されていました。

夏の今は「どらソフト」で、どら焼きの生地に小豆やソフトクリームがのっています。

こちらもおいしそうでしたが、この後、焼きたてバームクーヘンの他に焼きたてカステラにも出会ってしまい、こちらも食べました。
そのため、我慢しました(;・∀・)また、生どらやきも食べたいな。

 taneya.jp

 

スポンサーリンク

 

2階のおしゃれなカフェ

階段を登ると2階がカフェ。平日の10時30分くらいに行ったので、10分くらいの待ち時間で案内されました。

(帰る頃の12時には、かなりの行列ができていました。)

メニューは、焼きたてバームクーヘンセット(896円税込)と単品の飲み物。

コーヒー、紅茶、ジュース、ミルクなどがあったかな?

ジュースやミルクもあるのでお子さんでも飲むものがあっていいですね。

子ども用の椅子も用意されていました。

 

f:id:relakura:20180913231002j:plain

建物の中もいたるところおしゃれ!吹き抜けの天井!

 

f:id:relakura:20180913231037j:plain

おしゃれな照明におしゃれなテーブルに椅子。

 

f:id:relakura:20180913231150j:plain

さあいよいよ焼きたてバームクーヘン!4切れものっていて、満足(*゚▽゚*)この量で飲み物付きでこの値段(896円税込)は、うれしいです。

 

ふわふわなバームクーヘン。おいしいです。普段買うものよりふわふわで軽いので、ぱくぱく食べられてしまいます。

 

散策もおすすめ

f:id:relakura:20180913231331j:plain

食べた後は、散歩。この建物以外にもカステラショップにカフェ、ギフトショップ、軽食が食べられるフードコートなどがありました。

(ピザ、ホットドック、パンなど)どれもおいしそうでした。

ここに来たら、食べ過ぎてしまいそうですね。

 

f:id:relakura:20180913231405j:plain

食べなくても、散策する価値ありです!ちょうど稲が実っていました。

 

f:id:relakura:20180913231435j:plain

こちらの栗百本でカステラを焼いていて、焼きたてカステラを買ってベンチで食べました。こちらも、ふわふわで卵の優しい味が口に広がりおいしかったです。

 

f:id:relakura:20180913231453j:plain

この建物は、その名の通り栗の木を使って建てたものだと店員さんが忙しい中教えてくださいました。こちらは落ち着いた佇まいでした。

  

f:id:relakura:20180913231555j:plain

 

f:id:relakura:20180913231612j:plain

あちこち緑がいっぱい。

 

f:id:relakura:20180913231638j:plain

屋根の上に花が!よく見ると、りんどうの花でした。

 

f:id:relakura:20180913231706j:plain

外国っぽいショップ。お土産になりそうなものがいっぱい並んでいます。

 

f:id:relakura:20180913231724j:plain

写真を撮りたくなる場所がいっぱいです。

 

f:id:relakura:20180913231751j:plain

何も買わなくても見ているだけでも楽しいです。

 

f:id:relakura:20180913231829j:plain

こんなかわいいオブジェ?も。小さいドアから中に入れます。小さなお子さんが遊んでいましたよ。小人の世界みたい。

 

まとめ

焼きバームクーヘンが食べられたら満足と思っていたのですが「ラ コリーナ近江八幡の施設自体が想像以上によくて、大満足で帰ってきました。

甘いものが大好きな方はもちろん、建築に興味がある方、庭が好きな方、自然が好きな方なども楽しめます。

また、老若男女問わず、友達、恋人、夫婦、家族、グループなどどなたでも楽しめるのではないかと思います。

コンセプトに「人々が集う繋がりの場」とあげておられるのが、伝わってきます。

 

クラブハリエは、店舗によって雰囲気が違うので、他の店舗にも行ってみたいです。

なんと焼きバームクーヘンも食べ放題になる、イギリスの田園風景をイメージした「守山玻璃絵館」

こちらは大人気で行列覚悟で行かないといけないみたいです。

clubharie.jp

 

また、彦根の琵琶湖のほとりのパン工房の「ジュブリルタン」も気になります。

clubharie.jp

 

今回訪れた「ラ コリーナ」。いろいろなものがおいしそうで、ついつい買いたくなったり食べたくなったりするのが困りますが(;・∀・)たまの贅沢ということにしておきます。

琵琶湖ドライブの途中におすすめの場所です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/