りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

新しい生活様式 Stay home!多肉寄せ植えの仕立て直し☆

スポンサーリンク

f:id:relakura:20200527232906j:plain

多肉寄せ植え1

寄せ植えして、そのままになっていた鉢をおうち時間も増えたので、整理しました。

ちょっと夢中になりすぎて、腰が痛いです(^_^;)

やり過ぎには、注意しましょう~

 

f:id:relakura:20200527232928j:plain

多肉寄せ植え2



f:id:relakura:20200527233114j:plain

多肉寄せ植え3

f:id:relakura:20200527233145j:plain

多肉寄せ植え4


 植えてもう数年たっている鉢もあり、根がだいぶん張っていました。

自然のままの暴れた感じも好きでそのままにしていたのですが、枯れてしまった子もいて寂しくなってきたので、植物の成長のためにも土を替えることに☆

あっ!仕立て直し前の写真忘れた・・・

 

スポンサーリンク

 

 

多肉植物寄せ植え方法

  1. 根っこを整理して
  2. 伸びた子をカットして
  3. 空いたところに新しい苗をIN

 

ビフォーアフター その1

こちらは、寄せ植え前と後で比べてくださいね。

 

f:id:relakura:20200527233340j:plain

その1 寄せ植え 前

f:id:relakura:20200527233405j:plain

その1 寄せ植え 後

 

 

 ビフォーアフター その2

これだいぶんひどいですね。黒法師とハムシーは、元気(^_^;)

 

f:id:relakura:20200527233612j:plain

その2 寄せ植え 前

f:id:relakura:20200527233637j:plain

その2 寄せ植え 後

 

 

元気に育ってねー(*^_^*)

寄せ植えは、土が見えないくらい苗をぎっしりと植えるとかわいいですよ。

 

最後までおつきあいありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/