りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

2020年が始まりました! 今年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

新年早々、携帯電話が壊れ…パソコンが壊れ…

落ち込んでおりました。

遅くなりましたが、「りらくら」も再開できることになりました。

また、今年もぼちぼちですが、書いていこうと思いますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

 

新年早々から、不運続きでしたので、今後は運気があがっていきますように☆

健康に気をつけて、日々の小さな幸せに感謝して、精進していきたいなと改めて思いました。

 

 

新年最初の寄せ植え☆

f:id:relakura:20200203230251j:plain

すみません。新年の挨拶バージョンの写真しか残っていなくて。

下記に出てくる「カクト・ロコさん」でかわいい鉢を見つけたので家の赤ちゃんたちをちまちま寄せてみましたლ(╹◡╹ლ)

あーかわいいー♡

 

 

浜松の「カクト・ロコさん」に行きました!

f:id:relakura:20200203230317j:plain


年末に家族と浜松に旅行に行きました。調べてみると、浜松は気候がよく多肉植物を育てるのに適しているのか、多肉植物の生産者さんがたくさんおられるのですね。

あちこちまわりたかったのですが、ひとつに絞って、「カクト・ロコさん」へ行ってきました。ホームページでは、多肉植物の育て方のコツや多肉植物図鑑なども紹介されていて、日頃参考にさせてもらっています。

 

cactoloco.jp

 

「このマーク、ホームセンターで見たことある!買ったことあるわ!」と言う人も多いと思います。

たくさんの種類の多肉ちゃんがたーくさん。テンションがあがりました。あちこちに置かれている素敵な寄せ植えも参考になりましたよ。

近くにこんなお店があったらよいのになあと思う反面、近かったら買う衝動が抑えられないんじゃないかなと(^_^;)(笑)

新年早々、買い物の様子を紹介しようと思っていたのですが、写真のデータは消えてしまいました…。ちゃんと、データ保存しておかないとですね。

 

カット苗と木箱を買って、お正月、姉と義姉にプレゼントしました(*゚▽゚*)

 

カット苗を使った木箱の寄せ植え

f:id:relakura:20200203230504j:plain

カット苗なんで挿しているだけ。

 

「根っこがでてくる1か月くらいは水を我慢してね。」と伝えました。プレゼントなんで、根付いてからあげられるとよかったんですが。なかなか会えないので。

カット苗は、普通の苗より安価でいろいろな種類が入っていてお得です。でもあまり見かけませんね。

 

多肉植物を育て始めた頃は、メルカリでカット苗セットをよく買わせてもらいました。多肉植物を育てて売っておられる方はみんな親切で、おまけの苗や育て方レシピも入れてくださいましたよ。なるべく安価で寄せ植えしたい方や種類を増やしたい方にはおすすめです。

 

カット苗の他に~

の影響で主人、息子も植物が好きになり、ちゃっかりお気に入りmy多肉を2人で相談して買っていましたよ。毎日、玄関のmy多肉を眺めて出勤、登校しています(笑)

癒されているみたい(*´∀`*)

 

すみれ牡丹

f:id:relakura:20200203230622j:plain

多肉植物 すみれ牡丹

 

風林火山

f:id:relakura:20200203230654j:plain

多肉植物 風林火山


 エケベリア属の色のきれいな多肉ちゃんですよね。この色は、紅葉しているのかしら?年中このいろなのかしら?観察してみます。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/