りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

メリークリスマス☆ 自然物を使ったクリスマスツリーやハーバリウム~プチプラ飾り作り~

スポンサーリンク

 みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

わが家では、クリスマスツリーは、子どもも大きくなってきて、かわいいクリスマスツリーでもないので、今年は出しませんでした。ちょっと寂しかったな(;_;)

本物チックな素敵なツリーがほしいなと思うこの頃です。

でも、高いんですよね。おしゃれなツリーは…。

  

クリスマスを前に、クリスマスの雑貨をプチプラで作って、飾りました!

 

クリスマスツリーのタペストリー☆

f:id:relakura:20191225235509j:plain

今年も5年生の息子が、木の実などを使った飾りを公民館で作って来てくれたので、玄関に飾りました。

絵画教室を開いておられる先生が講師です。ツリーは割り箸!アイデアですね。

かわいく作って来てくれました(*゚▽゚*)

 

大きなまつぼっくりのツリー☆

f:id:relakura:20191225235530j:plain

20センチはある大きなまつぼっくり。イベントで買ったものです。

何にしようかな?

家にあったモスと木の実(採取してきました)100円ショップの小さいまつぼっくり、ドライフラワーにした千日紅など。

もう少しキラキラしたもの(パールのようなビーズ)も考えていたのですが、

飾っていたら自然物で統一した方がよいかなと。

 

シックなツリーができました。

普通の大きさのまつぼっくりに飾りをつけてもかわいいですよね。

接着は、グルーガンを使いました。

 

スポンサーリンク

 

 

ハーバリウム第2弾「冬バージョン」を作りました!

夏に初心者4人が集まり、なるべく安く楽しめるように材料を集め、家でハーバリウムに挑戦しました。

 

relakura.hatenablog.com

 

冬のイメージで作ったプチプラハバリウム

f:id:relakura:20191225235557j:plain

今回、材料を集める時間もなっかったので、100円ショップで買ったり、家にあるものを探したりして作りました。なので、1000円弱で一人2本作れましたよ。(うちは3本)

 

ハーバリウムオイルは、以前注文した楽天のオイルを使いました。

 

f:id:relakura:20191225235619j:plain

値段も安価で、注文したらすぐに届きます。

 

f:id:relakura:20191225235641j:plain

細長い入れ物。こちらプラスチック。ふたが気に入ったのでこちらをチョイス。
プラスチックは、どうかな?と心配しましたが、案外大丈夫でしたよ。

 

f:id:relakura:20191225235710j:plain

シルバーのふたのジャムも入りそうな瓶。

口が大きいので材料が入れやすかったです。

木の実を詰めてみました。シナモンスティックなんかあってもよかったな。

 

 

f:id:relakura:20191225235731j:plain

5年生の息子のハーバリウム

 

この日は、大人3人に子ども3人。子どもたちも楽しみました。

詰めていくだけなので、子どもでも楽しめるのはいいですね。

個性がでますね。

子どもは、瓶の口が大きいほうが詰めていきやすいです。

「また、やりたーい」と子どもたち。

今回は、友達や小さいお客さまの写真が撮れなかった(^_^;)残念。

 

2回目のこの日は、前回の学びを生かして、材料が浮いてこないように柱になるものを入れてみたり、アクセントになる濃い色の植物を入れたりそれぞれ工夫していましたよ。

クリスマスに向けて、クリスマスの小さいリースの飾りやプレゼントをつめている友達もいてかわいかったです(*゚▽゚*)

 

まとめ

なるべくお金をかけずに楽しむのがモットー!

センスは???ですが、心おだやかな時間を過ごすことができて満足。

一度は教室で習いたい気もしますが、気をつかわない友達とわいわいがやがやも楽しいです。

 

自然物を使った雑貨は、飾っても癒されますね。ほこりはかぶりますが(^_^;)

 

今回は、自然物を使ったプチプラ手作り雑貨を紹介しました。

外を歩いていると、これ何か作れないかなあと拾って来てしまうので、家はきれいになりません(^_^;)

次は、お正月ですね。

お正月に向けて、掃除とお正月の雰囲気づくりに励みます!

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

◆友人の旅行グルメブログ!

注目記事はコチラ

plsbe.com

 

plsbe.com

  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/