りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

多肉 リトルビューティー/オーロラ/ 春萌(はるもえ)自然のままに育つ姿もいいですねヽ(´▽`)/

スポンサーリンク

植えた時は整えて植えていますが、成長してくると姿が変わってくるものもあります。

エケベリア系は少しずつ大きくなるだけですが、特に上に伸びる木立性の多肉植物は伸びて姿がずいぶん変わります。

伸びてきたら切って形を整え直すことも多いです。

 

でも、自然のままに育っている姿も素敵なので紹介しますね。

  

 

リトルビューティー お日様に向かって伸びています(*゚▽゚*)

f:id:relakura:20190403214945j:plain

リトルビューティー

ロゼット状の形がかわいいリトルビューティー

ランナーが伸びてどんどん新芽が出てきます。

ちょきんして土に挿せば簡単に挿し木することができますよ。

色が何とも言えないかわいい色になっていますね。

 

f:id:relakura:20190403215019j:plain

リトルビューティー 5月

昨年5月のリトルビューティー

こんなに小さく緑だったのですね。

 

小さい姿もかわいかったのですが、元気いっぱい伸びている姿も好きなので、今はそのまま置いています。

 

 

オーロラ 伸びて紅葉しています(*゚▽゚*)

f:id:relakura:20190403215054j:plain

オーロラ

f:id:relakura:20190403215120j:plain

オーロラ2

虹の玉に似ているセダム属の多肉ちゃんです。

ぷっくりとしたかわいらしい葉っぱが特徴です

日当たりの良い場所に置くと葉っぱのつやがよくなり、元気に育ちます。

日光が不足するとひょろひょろと徒長します。

以前は、室内に置いていましたが、ひょろひょろと、ひ弱になってしまったことがありました。

 

f:id:relakura:20190403215544j:plain

オーロラ 5月

昨年5月のオーロラ

比べると紅葉したのがわかりますね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

たわわに成長している春萌(はるもえ)

f:id:relakura:20190403215610j:plain

春萌(はるもえ)

株は一つで小さかったのですが、株が増えずいぶんと成長してたわわになりました。

少し重そうですが、これもいい感じの形なのでしばらく様子を見ています。

 

 

まとめ

今回は、自然のままの姿がいいなと思った多肉ちゃん(リトルビューティー・オーロラ・春萌)を紹介しました。

きれいに整った姿もよいですが、こんな姿も元気があってよいですよね☆

もう少し様子を見て、植え替え?剪定?も考えます。

 

今日もお付き合いありがとうございました(*゚▽゚*)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/