りらくら

暮らしにひとときでも、ゆったりリラックスした気持ちを大切に

久しぶりの多肉日和!

スポンサーリンク

この連休は、洗濯日和多肉日和☆

いい天気で暖かかったです。

みなさんのお住まいはどうでしたか?

 

室内に取り込んでいる多肉ちゃんを外に出し、日光浴!

久しぶりにたっぷりの水をあげましたよ

多肉ちゃんたち、気持ちよさそう!!

今は、月に一度くらい天気のよい暖かい日に水をあげています。

 

金のなる木の花が増えてきました☆

f:id:relakura:20190115235522j:plain

金のなる木の花 1



 

f:id:relakura:20190115235605j:plain

金のなる木の花 2


前回、ピンク色の花が一輪咲いたのを紹介しましたが、増えてきましたよ。

パステル調のかわいい花です。

 

ラズベリーアイス

1月のラズベリーアイス

f:id:relakura:20190115235634j:plain

ラズベリーアイス

何度か登場している多肉ちゃん。

名前がわかりました。「ラズベリーアイス」

エケベリア属の多肉ちゃんです。

オレンジのような朱色のような何とも言えない微妙な色ですよね。

 

12月のラズベーリーアイス

f:id:relakura:20190115235703j:plain

ラズベリーアイス

1ヶ月でずいぶん色付きましたね。

 

スポンサーリンク

 

虹の玉

1月の虹の玉

f:id:relakura:20190115235733j:plain

虹の玉 1月



こちらは、雨ざらしで育てている「虹の玉」葉っぱのぷっくり感がとてもかわいいです。色付きも濃くなりましたよ。

 

6月の虹の玉

f:id:relakura:20190115235759j:plain

虹の玉 6月

昨年の夏前の「虹の玉」です。葉っぱのぷっくり感は変わりませんが、比べると色が変化しているのがわかります。こんなにミドリンだったかなあ~

 

オーロラ

1月のオーロラ

f:id:relakura:20190115235830j:plain

オーロラ 1月

「虹の玉」と同種の多肉植物です。虹の玉と比べて少し白みがかったピンク色かなと思います。

「虹の玉」も「オーロラ」も日光によく当てると、葉っぱの色やつやがよくなり、葉の枚数も増えていきます。

日照不足になると、ひょろひょろと元気なく伸びてしまいます。

その場合は、カットしてさし木します。

さし木の方法は、こちらをどうぞ。

 

relakura.hatenablog.com

6月のオーロラ

f:id:relakura:20190115235855j:plain

オーロラ 6月

昨年の夏前の「オーロラ」もミドリンですね。かなり色づきました。(*゚▽゚*)

 

まとめ

今回は、「金のなる木」の花と、色づいてきた「ラズベリーアイス」・「虹の玉」・「オーロラ」を紹介しました。

寒くなる冬は水を控えましょう。

天気のよい暖かい日を見つけて日光浴をさせ、月に一度程度たっぷり水をあげましょう

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加してます。クリックお願いします(^^)/